フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは。歯科衛生士の野田と申します。今年もあとわずかになりましたね。年頭に院長から今年の目標は??と聞かれ、『歯周病の予防、改善のために禁煙支援をやってみたい!!』と大見えを切ったものの、わたくしの支援によって禁煙に導く事が出来たケースは残念ながら確認できませんでした(;_;。来年に持ち越しです!!

ところでみな様ご存じですか?
お隣の国である韓国人の歯周病罹患率が、日本人の歯周病罹患率よりかなり低いことを・・・。
10月に参加させてもらった【日本歯科医学大会in福岡】での情報です。
しかもですよ、わたくしが調べた所によると、韓国人の喫煙率は日本人より高く、フロスや歯間ブラシの使用率は日本人より低いようなのです。
つまり韓国人は、日本人と比較して喫煙率が低くもないし歯の清掃も特別に熱心というわけでもないのに、歯周病が格段に少ないという事実がありそうなのです・・・。

≪キムチ≫か・・・!!? 韓国料理に秘密があるのではないか?!!!韓国ドラマを観る事の多いわたくしは即座に、単純にそう仮説を立てていました。ええっ?歯磨きは重要ではないの・・?と誤解しないでいただきたい!!。歯周病の原因は細菌たちですからブラッシングは基本ですし、自分では清掃出来ない所(歯周ポケット内)はメンテナンスによるお手入れが必要です。確かに韓国の俳優さんは、主役からちょい役の方まで、年配の俳優さんであっても歯も歯茎も綺麗なのです。メンテナンスをまめにされているのかもしれませんが、日頃ドラマで独特の食文化や韓国料理を目にしていたせいか、キムチなどの韓国料理が口内環境や体の免疫力にいい影響を及ぼしているかも・・・と考えたわけです。

韓国ドラマによるとですが・・、韓国では朝食からなんの躊躇もなくキムチを食べます。薬膳料理の歴史も古く、体調に合わせた料理が一番のおもてなしだったりします。家庭ではオモニ(お母さん)が韓国味噌やキムチを手作りしているシーンもよく目にします。なんだか学ぶべき事が多そうですよね。

と言う事で、研究?の一環として≪韓国風キムチ≫を作ってみました。

dsc_0011これからも皆さまの健康維持にお役に立てるように、さらなる研究も継続していくつもりです。来年も貪欲にいろいろな事柄にアンテナを張りめぐらせて、仕事にも私生活にも活かしていこうと思います。

では、みな様には来年もさらに良い年となりますように・・・・。

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023