フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!矯正医の井上です。
子供たちが待ちに待った夏休みが今年も始まりましたね~。
休みとはいえ、遊びに運動に勉強に、いつも以上に熱が入るのが夏休み。
一度しかない今年の夏を事故なく健康に満喫してもらいたものです。
今月は衛生士の木下が『すくすく歯育て・夏号』を発行しております。
夏休みの甘い誘惑 ❝おやつ❞ 特集です!
ご来院の際はぜひお手に取って夏休みの健康管理にお役立てください。

さて、私からはこんなおやつのご提案を一つ。
冷たくひやした、きゅうりの丸かじりー☆
スタッフ執行のご実家で毎年栽培されているというジャンボきゅうりを美味しくいただいております。
……そうです、みなさまお気づきの通り、見方によっては超手抜きメニュー……
しかし!よく見ていただきたいのはこちらのお写真。

これでもかというほどにお口を開けて、前歯でしっかり噛みちぎっています。
あごや、お顔の発育、歯並びの事を考えると、こうした食べ方は非常に有用です。
離乳食に移行したくらいのお子さまも、しっかり食べ物を目で確認して、パカッと口を開けて、唇で捕食する
一連の行動をよく見てあげてください。スプーンで口の中に食べ物を押し込むと、お口の動きが省略されて、
健全な飲み込みができなくなり、歯並びや全身にも影響が出ます。
もっと言うならば、まだおっぱいを飲んでいるようなお子さまでも同じです。
大きくお口を開けて、おっぱいをお口に深く含ませてください。
おっぱいは飲むのではなく、あごで噛みしごくものです。
そうすることで、呼吸や飲み込みも上手になり、表情豊かで素敵なお顔に育ちます。

旬の夏野菜や果物は体の熱をとってくれますし、何より美味しいですよね!
今年はいつもより大きめにカットして大きなお口で食べてみてください。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023