フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の野田でございます。
昨日は『立秋』、そう、暦の上ではもう秋なのですね・・・。なのに連日の煮たぎるようなこの暑さは何なのでしょう🙎。怒っているわけではありませんが、秋と言うにはあまりにも違和感あり過ぎですよね😵。
熱帯夜が続いていますが、みなさま、眠れていますか?ちゃんと食べてますか?アイスやジュースの摂取が増えていませんか?この暑い季節は、どうしても甘いもの、砂糖の摂取が増えやすくなりますよね。コンビニやファーストフード店でも競って魅力的な新製品を発売するから、ついつい購買欲もかきたてられます。美味しい物って、笑顔😄と元気💪、そして幸せな気分を運んできてくれます(私だけ❓)でも、先日こんなDVDを観ました。

オーストラリアの映画【あまくない砂糖の話】。ナチュラル志向で健康的な暮らしをしていた男性が、自分の子供が宿った事もあってこれまでの以上に食や健康についての関心が高まった頃、(砂糖と健康)について確かな答えが欲しいと考え、自ら体を張って砂糖の摂取実験を行うことにした。2ヶ月間一日に160gの砂糖を摂り続け、体や心の変化を記録したドキュメンタリー映画です。虫歯は勿論、肥満や糖尿病、心臓病など内臓疾患との関連、ニコチン中毒ならぬ砂糖中毒についても実験結果をもとに検証している興味深い内容でした。体調維持のためには糖質も必要な栄養素ですが、今や砂糖は形を変えて様々な食品に入り込み、私たちは意識しなくとも砂糖をたくさん摂取しているそうです。甘いものに魅了されている私は、もうすでに砂糖中毒かもしれない・・・ですね。

暑い季節、アイスもジュースも恋しいですが、砂糖に操られることなく元気に乗り切りましょう!

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023