!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

院長の井上です。
暑い日が続きますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は7月頭にぎっくり腰になってしまい、しばらく日常生活も不便な日々を過ごしておりました。
その時5か月の赤ちゃんがいたのですが、抱っこすることもできず妻に任せっきりで迷惑をかけてしましました。
ちょうどその頃、飯森の増山先生の紹介で離乳食教室の研修会に参加させてもらいました。
増山千絵先生(増山歯科医院、歯科医師)、山口亜矢子先生(たんぽぽ助産院、助産師)、竹村美弥子先生(保育士) 田村真理先生(保育士) の方々が中心となりグループを作り、子育て中の家庭向けに全4回に分けて企画された研修会です。
私にもこれから離乳食が始まる娘がおり、また当院に通院される患者さんの多くに小さな赤ちゃんを連れたお母さん、小さなお子さんも多いので、歯科領域はもちろんその他子育てでアドバイスができるようになればいいなと思いスタッフと一緒に参加してきました。

離乳食の時のスプーンを使った正しい食べさせ方、離乳食を始めるタイミング、赤ちゃんが歯磨きを嫌がらないようにする乳児期からの口腔内マッサージなど多くのことを教えていただきました。
乳幼児期からの習慣や姿勢などが歯並び、呼吸の仕方などにも影響を及ぼすため、わかりやすく患者さんにお伝えできるようにしていきたいと思います。

また、10月から来年の1月まで、福岡で開催される未来歯科の川邉研次先生による「姿勢咬合セミナー(ゼロ歳からの姿勢咬合)」にも参加予定です。副院長は昨年も参加しましたが、今年は2人で参加してより深く学んできたいと思います。
セミナーのため、10月・11月・1月の土曜日(月に1度)は休診して皆様にはご迷惑おかけしますが、学んだことをお伝えできるように頑張りたいと思っております。

最初にぎっくり腰の話をしましたが、一番ひどい時は少し動くこともつらかったため、貝津町のほんだ整骨院の本田先生に見てもらったところ、次の日からは診療も問題なくできるようになりました。本田先生、その節はありがとうございました(^^)
みなさんも腰や背中などは気を付けてくださいね! 腰は本当に何をするにも不便で大変だと実感…  職業柄痛みが出やすいようですので、これからはメインテナンスも行って管理していきたいと思います。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023