フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

皆さんこんにちは!   院長の井上です。
最近寒くなってきましたが体調はお変わりないでしょうか? 我が家では子供二人が鼻水、咳と、早くも体調を崩してきております。長引かなければいいのですが…

さて話は変わりますが、10月より私と副院長とで川邉研次先生の『姿勢咬合セミナー』に参加しております。
歯科治療から口腔教育へ(ゼロ歳からの姿勢咬合)というテーマの勉強会です。お口の問題は姿勢が大きく関与しているということ、理想的な呼吸、嚥下の獲得のための方法、教育法について学んでいます。
当院では妊婦さん、小さな赤ちゃん、子供たちが多くいらっしゃいます。妊婦さんや0歳児の時から少しでもアドバイスができるようになりたいと思い参加しました。
そのため、最近は小児関係の本をよく読んでおります。
その時に面白い内容を見つけたので紹介たいと思います。

今井美行先生が書かれている【ママになる前に知っておきたいおっぱいとお口の話】という本です。
この本の中に指しゃぶりで悩む方へ向けた話がありました。
たった3つのことするだけで3か月以内でほとんどの子供たちが指しゃぶりをやめることができたそです。
今まで私がお話していた内容と違いました。

それは
①お母さんをはじめ周りの人が「指しゃぶりをやめなさい」と絶対言わないこと。
②絵本【ゆびしゃぶりやめられるかな】(三輪康子、大野粛英著 わかば出版)を買ってお母さんが毎晩読んであげること。

③指しゃぶりをしなかった日には、褒めてあげて、ご褒美にカレンダーにシールを貼ってあげること

でした。
子どもたち自身がやめようと意識させる方法です。面白いですね!毎晩読んであげることが大切だそうです。
指しゃぶりで悩んでいるお父さん、お母さん試されてはいかがですか?

また、姿勢咬合セミナーで学んだことは、みなさんにお伝えできるツールなども作っていきたいと思っております。
気になることがありましたら、気軽にお聞きくださいね。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023