!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

みなさん こんにちは。
院長の井上です。
夏休みも終わりまだまだ暑い日が続きますが、いよいよ秋、冬と寒い季節が少しずつ近づいてきましたね。
保育園では夏風邪やRSウィルスによる病気が流行っていますがみなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は8月終わりに次女が体調を崩し入院して、バタバタな8月でした(;^_^A

さて、私たちいのうえ歯科・矯正歯科は8月1日と9月5日に、たらみ図書館で口トレ教室という、諫早市主催の高齢者健康づくりの教室を行ってきました。
お口周りや喉、首周囲の筋肉の働きを説明し、いつまでも健康的に、ご飯が食べれて、おしゃべりができて、楽しい生活を送ってもらえるよう、様々な体操を紹介し、一緒にトレーニングを行う教室です。
今回の教室は、DH野田とDH鳥越がメインで行い、各自でスライドを作り、参加される皆さんに分かりやすく説明できるように準備してきました。
「パタカラ」「あいうべ体操」「早口言葉」など、みんなで一緒に大きな声で楽しく行いました。
早口言葉は難しいですね…「東京特許許可局許可局長」  …  全く言えません(*_*;

最後のほうは皆でお口周りの筋肉を鍛えることができるゲームも行い楽しく時間が過ぎていきました。
上の写真はゲームを行っているところです。吹き矢で目標部位を狙っていくゲームです。
みなさん上手にできていました。最後はだれが一番遠くに飛ばせるか競争をしたのですが、DHのスタッフよりも参加された女性の方が一番遠くに飛ばし、20代のスタッフもまだまだ顔の筋トレが足りないことがわかりました(;^_^A

このような教室はお口以外にも、脳トレや筋トレ、手ばかり栄養教室、若返り体操教室など様々な教室も各地で開催されていますので興味がある方は諫早市役所、高齢介護課までお問い合わせください。

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023