!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の野田です。師走に突入!冬支度⛄に大掃除に、クリスマス🎄に忘年会🍻、受験生にとってはいよいよ身の引き締まる時期でしょうか・・・。
子どもの頃は、この時期に街を歩けば、いたるところからクリスマスソングが聞こえてきて、思わずスキップをしてしまうくらい心を躍らせたものでした。なつかしい・・・☻。

さて、現在通院中の患者さんたちはお気づきと思いますが、いのうえ歯科・矯正歯科の玄関先で、今年もまた美しい菊鉢が、来院される方々を和ませてくれています。

 

実は、これらの美しい大菊は、定期的にメンテナンスにお見えになる方がわが子のように大切に育てられたもの、いわば『愛花』をお預かりしているのです。毎年、ありがとうございます。

今年は、夏に天気が良くなかったから・・・と話されていましたが、何をおっしゃいますか、見事です!!ここまで育まれるのには、時間⌛と手間👐と愛情💖がどれだけつぎ込まれていることか!!スタッフみんなで、『今日は水をあげた方がいいね』『日に当ててあげた方がいいかなぁ?』などと相談しながらお世話をさせていただいています。

花の命は短くて・・とは申しますが、この菊鉢たち、大玉花火🎆がドーンと打ちあがるように、最高の瞬間美しい顔で人々を魅了し、その後は次の世代へと命をつなげていくのでしょうね。

今年もあと一か月を切りましたが、私も玄関先の大菊に負けないように凛と姿勢を正し、ドーンと今年を締めくくり、来年にまた新たな花を咲かせられるように出来るといいな・・・と思っています。一番の老木ですが、まだ、花咲かせられるかしら・・・(;^_^A💦?

姿勢と言えば・・・・
文字通りの姿勢(体の形)は、通院中の方なら、耳にタコが出来るくらい聞かされていますよね。
姿勢は歯並びや体の健康にもつながっています。
顎は少し引いて、お口は閉じて、舌は上あごにつけて鼻で呼吸する、足は指まで床にしっかりつける。胸を張って肩の力を抜き、肩甲骨を寄せて立つ、椅子に座る時は軽く腰掛け背もたれにはもたれない。

物事に対する向き合い方の姿勢も大事ですが、何をなすにも体の姿勢は基本ですね。
写真の菊様たちの立ち姿・・・とっても美しいですね!!
人間だって、菊の様に一本スーッと筋の通った綺麗な姿勢は、菊同様時間をかけて育まないと出来上がりません。
寒い季節はとかく寒さに背中を丸くしやすいですが、毎日少しだけ姿勢を意識して、この冬も、健康を維持していきましょう!!!おー!!

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023