!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!受付兼たまに助手の岩田です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナよ治まれ‼ の念力を毎日送っているのに、なかなか治まる気配ありませんねー。
ワクチン接種も始まっていくようですが、期待半分不安も半分。なかなか難しいですねー。

さて、前回の 私のブログ…覚えて下さってる方はいらっしゃいますでしょうか?

我が家の次男不登校 母の奮闘記です。
今回は続編‼ 母の闘いの日々… 実はあれで終わりませんでした( ;∀;)
前回の終盤『お友達一緒に学校行こう大作戦‼』で 「やった!行けた!頑張った!」とHAPPY ENDで終われてましたが。母の心配は的中でした(;^ω^) ドラマの様には行きません。世の中?いやいや子育てそんなに甘くなーい。 はーい。わかってます。。。

月曜日の朝、起きるのは起きてきたのですが、「やっぱ今日無理ぃ~」と息子。
『だよね。』『そうなりますよね。』『あまり期待もしてませんでしたよ。』また、母の闘いは始まります。
『しかし、あの日あの時の輝いた目は嘘だったのか?』そんなはずはない‼ あの時 絶対 一歩でも踏み出してるはず‼
母はそう信じたい‼

ぐずぐずグダグダしている間にまたお友達が迎えに来てくれました。「お前まだ着替えて無いと!? 早よ行くぞ‼」とお友達。
しかし、言い訳やヘリクツを言い続ける息子…埒が明かない...強引に制服着せたり…時間はどんどん過ぎて行く…「息子に付き合ってたらあなたも遅刻しちゃうから、先に行ってていいよ(*‘∀‘)」と私。 すると「いやっっ! 俺は〇〇が学校に行くまで行かんけん。一緒に行くまで待つし。俺がそうしたいし。そう決めて来たし。遅刻なんて怖くないし。」とお友達。
『ありがたい… 何て真の強い子なんだ! こんなに言ってくれるお友達がいてくれる息子が羨ましい…( 一一)』 そんな優しい言葉に私も甘えてしまい、
「あなたが学校行くまで、お友達も行かないと言ってるから、お友達を学校に送ってあげて。」と私。お友達の言葉を逆手に取ってみました。その後も色んな言い訳をしていた息子ですが、「友達を学校に送り、学校に着いた頃  私が息子を迎えに行く」という約束をして、やっとの思いで出発させました。

『息子との約束は守らないといけない。』『守らなければ息子との信頼関係は崩れ、私の言うことを信じなくなる。』『迎えに行くと約束した』『だけど、私も仕事がある』『私も毎日、遅刻や急な休み…院長やスタッフに申し訳ない…』

💡ひらめきました‼

『院長にちょっとだけ 悪者になってもらっちゃお❤』
学校に電話。「お母さんは迎えに行くつもりだったけど、院長に怒られたので行けません。なので、今日一日学校で頑張って下さい」と先生に伝えてもらうようにしました。しかし、先生は「お母さんの都合が悪くなったと伝えれば良いですか?」と言うので「院長に怒られた‼」を強調していただいて良いですか?と私。(ウソをつきました。院長に怒られたりしていませんし、院長に連絡すらしていません㊟)
怒られることが嫌いな息子は、お母さんが怒られて迎えに行けないと聞けば何も言えないはず( ̄ー ̄)ニヤリ

その日は何もなかったように、通常出勤出来ました‼ よっしゃー‼
しかし、院長も息子の事を気にかけて下さっており、「今日は学校行けたんですか?」と院長。「すみません。今日は院長を悪者にし、私が院長に怒られたていで学校に行ってます。すみません…(__)」すると院長は笑いながら「僕が悪者になって、学校行けるのなら僕は全然悪者になって良いですよ。」                    神キターーーーーーーーーーーーー!   と思いました。
いやいや、本当にマジでこんな上司って存在するんだ‼と思いました。
いのうえ歯科のブログだから美化しているものでも無いですし、書かされているものでもありません

その日の仕事を終え、家に帰るとすぐ「お母さん院長に怒られたとやろ?」と息子。 「そうだね。」と私。「なんで?」と次男。
「いやいや。いくら子供が不登校やっけんって毎日毎日遅刻やら、欠勤しよったらそりゃぁ怒られるヮ。お母さんは雇われの身だし、一応お母さんだってスタッフの一員だから、一人でも欠けると他のスタッフの負担が大きくなる、怒られて当然。」と私。
(怒られたのはウソですが、一般社会としては当然の事ですよね?) 「何で負担が大きくなると?」と息子。 「...」私。
『そこからーーー!? そんなことも私教えれてないの!? だってあなた!学校休み始めた頃、急遽 院長にお願いして  いのうえ歯科の特別職業体験させてもらって、お母さんの仕事してる姿とか見て、何か感じるものとか無かった!? 家では見たことないお母さんの笑顔とか。自分と一緒で人と話すの苦手なのに楽しそうに話してる…とか、ちょっと仕事も手伝ったりしたよね? ただの、学校行かないお仕置きだと思ったの!? 見て学んでくれる物だと思ってました~。』 マジか~。
「お母さんだって一応 役に立ってるんですけど~(# ゚Д゚)」と私。 「ふ~ん」と息子。 だめだこりゃ。親の心子知らず😞 子の心親知らず…なのかも知れませんね…

でもまぁ。院長に私が怒られたという事で(ウソですけど)息子は一日頑張れましたし、お母さんだって大人だって怒られると思った事でしょう。(でも実際ありうることですし、ある意味ウソではありません)息子はひとつ成長した! そう願います。

それ以降、院長の神セリフにあやかって「お母さんは、いつまでもあなたにかまっていられません。お母さんだって院長に怒られるし‼」(ウソです(>_<))を言い続け、真の強いお友達も毎日迎えに来てくれた結果、2学期のラストスパートは行けるようになりました( ´艸`)
自転車に乗って通学する後ろ姿は、心なしか成長したような…逞しくなったような…『行けるようになったな~』と思いつつもあと少しで冬休み… なんだかなぁ~。。

しかし、ここまで行けるようになったのは、今回は私だけの力では無く、真の強いお友達が居てくれたから。。私の軽い気持ちから、藁にも縋る思いでお願いしてしまったお友達。いつまでも自分の意志だからと言ってくれたお友達に 本当に感謝。感謝。感謝‼

どうにかこの気持ちを伝えたくて感謝状を書いてみました。

 

 

いかがでしょう。母の気持ち伝わるでしょうか?
今読み返しても当時の自分の気持ちが甦りちょっと目頭が熱くなっちゃいました(笑)

「これは、ある保護者から匿名であなた宛てに届きました。」という形で、学校の先生からお友達へ渡して頂きました。
私が直接渡すと重たいかな~と思ってしまい… 皆様はどう思われますでしょうか?

そんなこんなで3学期もスタート‼

心機一転‼ なんと!次男は普通登校出来るようになりました‼

終わった…。 多分、終わったであろう…。 終わっていてくれ…。。

きっと母の闘いは終わりを告げようとしています。 長かった2か月。だけど、母も次男も共に成長出来た時間だったと思います。
きっとこの時間は、先々でも経験として記憶として残り、笑い話となっていくのでしょうね。

いのうえ歯科の皆様…院長はじめ、急な遅刻や欠勤を温かく見守って頂き、本当にありがとうございました。
スタッフからの優しい声掛けは本当に身に染みて、涙も溢れてしまい。。母としてのエネルギー補給もたくさんさせて頂きました。
もし私がいのうえ歯科に勤めていなければ、事態はもっと悪化していたかもしれません。

院長、春奈先生。スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今後はしっかり お仕事で《 恩返し 》出来るよう頑張りますので、今後とも岩田家一同よろしくお願いいたしますm(__)m

私は今回の件で あたり前の幸せ をたくさん見つけれました。

子供が自分で起きる。自分で着替える。自分で準備をする。自分で登校する…。
そんなあたり前と思っていた普通の幸せ をしみじみ感じる今日この頃。
私はこんなにたくさんの幸せに囲まれていたんだなー。と…。

皆様もあたり前の幸せ… 感じてみませんか(^^)
ちょっと 心ほっこり❤ありがたい時間になりますよ❤

では!
当たり前だけど、当たり前じゃない幸せに感謝しながら、岩田は今日も お仕事に。母に。妻に。
 顔晴って(がんばって)行きたいと思いま~す‼

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023