!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!受付のナガヨです!

さて、今は学校での歯科検診の時期がやって参りました🦷お父様、お母様より、「学校の検診で引っかかりました‥」と、いうご連絡、ご予約を多くいただいております。
そのお電話のなかで、最近、多くお問合せをいただくのが、「乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきた」というお問合せです。こちらのご質問に少しでもお答えできればと思います。

 ◯乳歯に、生える順番があるのは、ご存知でしょうか?

 

この図のように、一般的に乳歯の生えてくる順番が決まっています。大体の年齢で、どこの部分の歯が生え変わるのかを、少しでも知っておくと、お子様の歯の生え変わりを安心して見守ることができます。
また、特に問い合わせが多いのは、「乳歯の内側から永久歯が生えてきた」というお問合せです。お子様の歯並びに関係することですので、心配をされてご相談をいただきます。
前歯に関しましては、ぐらぐらしていれば、すこし様子を見ていただいても大丈夫です!いつの間にか、ポロッと抜けることがとても多いんです。
ですが、奥歯の生え変わりに関しては、前歯より、大きな永久歯が生えてきますので、斜めに生えてきて、きちんとした場所に戻らないケースがあるようです。このようなケースでは、抜歯を行うことがありますので、ご相談くださいね。(もちろん前歯の抜歯も可能ですので、ご相談ください)
お子様の歯並びに関しましては、日頃の生活も関係してきます。例えば、頬杖をしたり、横を向いて寝たり。このようなことを日常的に行うと、歯が倒れ込んだり、斜めに生えたりしますので、日頃の姿勢や、癖なども見てあげると良いかな。と思います!

いのうえ歯科一同、協力し、お子様のお口の成長をお手伝いいたします!
ご相談や、ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡お待ちしております🙇‍♀️

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023