!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の野田です。
唐突ですが、皆さん、こんな表示をご覧になられたことはありますか?
ペットボトルのラベルに良く表示されています。
サステナブルとは、持続可能な・・・という意味があって、
今だけ良ければいい、、という考えではなくて、
未来の環境や人々の健康のことも見据えて、美しく豊かな地球をずっと維持していこう
という考えから広がってきた言葉で、

上記写真の【サステナブルボトルへ】とは、「サステナブルな社会を目指す活動」として環境汚染や環境破壊に通ずる可能性のあるプラスチックペットボトルのリサイクルや環境に影響しない素材を使用していこうという活動を唱えたロゴマークだと思います。

最近のペットボトルは、買った人が分別処理しやすいように、
ラベルが極小であったり、ラベルレスであったり、ボトル自体がつぶしやすい材質であったりしていますよね。
世の中、便利な使い捨ての時代になってしまいましたが、
未来のためにサステナブルな活動に私たちも積極的に参加して、後世に美しい地球を受け継ぎたいものですね❣

と、思ったことは勿論なんですが、
私が「これはすごい!素敵だ!」と常々感心しているのは、
某お茶のペットボトル。
ラベルをめくると裏に「おみくじ」が書いてある、あれです。
「おみくじ」を見たい心理をついて、ついついラベルを剥がさせてしまう、
そして知らず知らずのうちにペットボルトの分別処理に導いている。すごいなぁ~とと感服!
日本人って「おみくじ」好きですよね。しかも大吉が好き!ペットボトルの「おみくじ」であっても大吉が出ると一日がハッピーな気分になります。(私だけでしょうか(;^_^A戦略にすっかりはまっていますね💦)

そのラベルを剥がしていた時に、ふと思ったことがあります。
まてよ、これって、お口にも通用しないだろうか?
ついついお口を見てしまうような心理って?ついつい歯ブラシや歯間ブラシ、フロスをしてしまう心理にさせてしまえば、患者さんの健康につながってくるやん!!!
なーんて昼休みに考えたりして、まだこれっていうことには至っていませんが、
途中経過としてちょっと・・・(^_-)-☆。

・面白い歯ブラシを開発する。 動かすと音楽が鳴る とか 歯ブラシに歯間ブラシが合体収納されていて、戦隊ものの武器みたいにジャーンって歯間ブラシが飛び出してくる  とか ついつい使いたくなりませんか?(^^♪
どっかのメーカーさん、ご協力をお願いします(笑)
・お口を見たい心理とは ?  【ホワイトニング】
歯が白くなるとやはり嬉しいからついついお口を見てしまいますよね。
私もホームホワイトニング中は、毎日毎日白くなるのが嬉しくて、自分のお口をマジマジと見てしまいました。
まずは自分の口のことを意識しないとお口のケアも始まらないですもんね。お口を知ること大事です。(*^_^*)

こんなことを常々考えている変な衛生士ですが、これからも皆様の健康維持に寄与したいと思っております。
次はまたいいアイデアを報告したいです。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023