フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは。受付兼たまに助手の岩田です。
突然ですが、私には3人の息子がいます。
長男中2 次男中1 三男小2 我が家は5人家族で、男4人 女は私1人です。いわゆる、
逆ハーレム? いやいや、そんな甘いものじゃありません。

11月に入り次男が登校拒否・・・不登校となりました。 不登校の理由「うざい」「めんどくさい」「やだ」「だるい」まあ、その他にも理由はあったようですが・・・。朝起きない。準備しない。母も朝からだるいです(´;ω;`)
はじめは「たまに休みたい日もあるよね~」って感じだったのですが、それが毎日になってくるんです。「えっ?今日も?」「何?なんで?」親として、そんな時どうすれば良いのか?!

まずは、学校との話し合い?「なぜ行きたくないのか?何が嫌なのか?」それが、学校にあるのなら
もちろん学校は対処してくださいます。
それなのに、次男は「嫌だ!」ばかり。第一反抗期のイヤイヤ期?戻った?
この年頃なら思春期でまた違う反抗するんじゃないの?
しかし、次男の目は時おり親への反抗の目をしたり、学校へ無理やり連れて行くと「帰ろう…」と甘えた目をしたり、全く意味がわかりませんでした。
でも、不登校を続けさせる訳にいかないので、母の戦いが始まります。
朝、何布団をはいで、あちこちくすぐって起こし、パジャマを脱がして制服を着せ…
何と大きな赤ちゃんでしょう。車に乗せるだけでも「いやだ」ばかり。何とか説得し学校へ。
職員室に一緒に行き先生に挨拶。先生と少しでも話をさせ帰る。
ある時は、私も仕事のお休みをいただき、息子と一緒に保健室登校。
ある時は、給食だけ保健室に食べに行く。それだけでも一応、登校したことになるんです。遅刻・早退にはなりますが… なので出来るだけ欠席にはさせたくない母は、あの手この手で説得し息子と一緒に登校を続けました。
何とか頑張って連れて行った分、先生方もちゃんと息子と向き合って話してくださったり、得られるものも勿論ありました。やって意味の無いことなんて無いんですね。それでも、登校しようとしない息子に、母はあの手この手、押したり引いたり…色々試しました。何が一番良いのか、どうすれば良いのか毎日悩みました。心が折れそうでした。

そんな中、理解ある院長とスタッフ… ホント心強かった…。当日の急な休み。仕事は大事。勿論です。でも、今はこの時だけは、息子と向き合いたい。私の育て方が悪かったのか?自分を責めた日もありました。ですが、我が院長はそんな私の気持ちを汲み取って下さり、急なお休みも快く受けてくださいました。本当にありがたく、感謝しております。
これは、いのうえ歯科のブログだから美化している訳ではなく、本当に感謝しております。
出勤前に、息子と学校までの一奮闘。それから出勤…朝から疲れている私に優しく声をかけてくれるスタッフ。理解ある、院長と副院長。私は恵まれてます。
皆様…いのうえ歯科最高!!ですよ(^-^)
何だか書けば書くほど嘘っぽくなっちゃいますね。でも、本当です(^-^)

…その後の息子、気になりますか?
登校拒否をしだして約1カ月…
あの手この手をやりつくした母は、息子のお友達に「学校行こう!」と朝 迎えに来てもらう作戦。
ベターな感じですが、やって、無駄なことは無い!
お友達にお願いし、先生とも「明日来ます」と約束し、いざ当日。
渋る次男に「大丈夫って~!」とお友達。「早よ行くぞ!」と長男。渋々何とか出発。

「ん?行けた?」「行った?」「まさか?」「でも行ったなぁ。いや戻ってくる?」「帰ってくるかな?」
母は気が気でありません。学校に連絡「先ほど出発したのですが…」学校側「頑張りましたね!到着したら連絡しますね」 …20分連絡なし。もうそろそろ着くはずなんだけど。。30分…帰ってきてるのかな~。40分…。待ちきれず電話。学校側「先ほど到着して、今は別室で自習してます」

やったー! 行けたー! 頑張ったー! お友達ありがとう! 長男もありがとう!
さすが!我が息子たち!

その日一日、ちゃんとやってるかなー。逃亡したりしてないかなー。給食食べれたかなー。。
そんなこと考えながら仕事しちゃってました。院長すみません。

家に帰って、次男の顔を見たとき「よく頑張ったや~ん!偉いや~ん!」と思わず抱きしめ、心なしか輝いた目、自信がついた目をしていた次男が誇らしく思えました。
子育てって、毎日手探りで3人居ても皆違う。同じじゃ無い。どれが正解でどれが間違ってるのか分からない。それを探るのが親なんですね。こうやって、親も子も成長するんですね。
今回の事では、いのうえ歯科の皆様には大変ご迷惑おかけしてしまいましたが、只今、岩田家 成長真っ最中です。またご迷惑おかけすることもあるかも知れませんが、お仕事はキッチリ頑張ります。
これからも、よろしくお願いいたします。。

 

ああ…月曜日…学校行けるかな… 親の心配は不滅です。。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!歯科衛生士の鳥越です!
朝晩冷え込む季節になりましたね。みなさん、風邪には十分気をつけましょう。
テレビでも、コロナの第3波が到来か、、、っと言われてますね。
少しでも早く、感染が収まるよう一人一人の心がけが大切です⚠️

先日、いのうえ歯科に勤務して3回目の誕生日をお祝いして頂きました🎂

私事ではありますが24歳になりました😅
歯科衛生士になって、3年目。
歯科衛生士として、まだまだ未熟者ですが
これからも、少しでも多くの患者様の不安を取り除くために
患者様に寄り添い笑顔で接する事を心がけて
頼られる歯科衛生士になるため日々頑張っていきます🦷✨
これからも、みなさんのお口の健康を少しでも守っていけるよう努力していきます😊
よろしくお願いします‼︎

こんにちは、歯科衛生士の桶屋です。
最近、朝晩の寒さが増してきましたね~!とくに今週は最低気温が2桁を下回る気温が続くみたいで、寒さの苦手な私には今週も始まったばっかりですが、想像しただけで身が縮こまる思いです(;’∀’)
今年もあっという間でもう残り2か月。今年はコロナ、コロナで大変な1年でしたね。でもその反面、今までの当たり前だった日常に有難みを感じれた1年でもありました。
コロナによって「コンビニやスーパーのレジでは並ぶときは間隔をあけなさい」「飲食店などで座るときは一席空けて座りなさい」と行動の制限があったり、学校や保育園がお休みになって1日中お家にお子さんが居て家の中が片付かないから、お母さんがコラー!!となる場面も多かったんじゃないでしょうか。
先日〇ジョージさんの某TV番組で紹介されていた「仕掛学」が面白かったです☆
「ついしたくなる」にはシカケがある。人を動かすにはアイデアの作り方 次第で楽しく問題解決しよう!というもので、ごみ箱にバスケットゴールをつけてごみ捨てを楽しくしたり、お片付けをしない時は、片付けの棚に鬼の絵を貼って荷物を置くことで鬼退治だ~!とさせたり細かいルールも遊びながらすると楽しいですよね☆

ついついお子さんにも〇〇してきてね!〇〇しちゃダメよ!とお声掛けしてしまうのですが、楽しんで歯磨きしてくれるようなアイデアを仕掛けられたらいいな~と思います(^^♪

先月大分へGO TO キャンペーンで行った時に食べたアイスも今思えばハロウィン🎃を楽しませる可愛いアイデアだったな~と☆
世の中みんなを楽しませるアイデアでいっぱいですね♪
そんな世の中が来年は良い年になるといいな~と願うばかりです☆彡

皆様、こんにちは。歯科衛生士の野田です。
11月に入り、今年もいよいよ2か月を切りましたね。今年はどんな一年でしたか?
色んな事に悩まされた年でもありました、何とかこれ以上の災難がないことを祈るばかりです。

さて、年末といえば、『流行語大賞』とか『今年の一文字』がありますね。
今年は、何が選ばれるでしょうか?皆さんはどう思われますか?
世相を反映する流行語ですが、今年はやはりコロナ関連でしょうか・・・・
【ソーシャルディスタンス】とか【三密】とかかなぁ~と漠然と思っていましたが、
ここにきて、最近の【鬼滅の刃】ブーム!!!すごくないですか~⇗??子供も大人もハマりにハマっている方が多いですね。【鬼滅の刃】関連も入ってくるでしょうね。

以前は、新語・流行語と言えば、何だか笑えるような、ほのぼのとするような言葉が多かったように思います。お笑い芸人のギャグだったり、コマーシャルやテレビ番組のセリフだったり。
お笑いの方の、≪どんだけ~~、≪だっちゅうの!、≪そんなの関係ねぇ!。前宮崎県知事の、≪どげんかせんといけん!、甲子園球児の、≪ハンカチ王子、野球選手の≪イチロー、マラソン選手の≪自分で自分をほめたい・・・もありましたね。

ここ数年は、世の中がそうなのか、硬い言葉が多くほのぼのとしないような気がします。
コロナ禍や経済低迷の負の連鎖が続く世の中を、【鬼滅の刃】でバッサバッサと切ってもらって、清々しい新年が明けて欲しいな~と思います。
私的には、このコロナ禍で急激に流行った、オンラインセミナーや会議を実現する【zoom
】も押したいところです。

今年の一文字は、なんでしょう??
今年は本当にいろんなことがありました。≪禍≫とか≪災≫とかマイナスのイメージの言葉が浮かびますが、これも【鬼滅の刃】でバッサバッサと世の中の鬱々としたものを切って欲しい・・という意味で、≪滅≫はどうでしょうか。

来年はきっと良い風が吹いて世の中が明るくなりますように・・・。