!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

5月より、毎週木曜日が、休診となりました。※祝祭日がある週は、木曜日も診療いたします。
6月の休診日は、
◎6月3日 (木)  ◎6月5日 (土) 午後のみ休診
◎6月10日 (木)   ◎6月17日 (木)  ◎6月24日 (木)  です。

こんにちは!受付のナガヨです!

さて、今は学校での歯科検診の時期がやって参りました🦷お父様、お母様より、「学校の検診で引っかかりました‥」と、いうご連絡、ご予約を多くいただいております。
そのお電話のなかで、最近、多くお問合せをいただくのが、「乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきた」というお問合せです。こちらのご質問に少しでもお答えできればと思います。

 ◯乳歯に、生える順番があるのは、ご存知でしょうか?

 

この図のように、一般的に乳歯の生えてくる順番が決まっています。大体の年齢で、どこの部分の歯が生え変わるのかを、少しでも知っておくと、お子様の歯の生え変わりを安心して見守ることができます。
また、特に問い合わせが多いのは、「乳歯の内側から永久歯が生えてきた」というお問合せです。お子様の歯並びに関係することですので、心配をされてご相談をいただきます。
前歯に関しましては、ぐらぐらしていれば、すこし様子を見ていただいても大丈夫です!いつの間にか、ポロッと抜けることがとても多いんです。
ですが、奥歯の生え変わりに関しては、前歯より、大きな永久歯が生えてきますので、斜めに生えてきて、きちんとした場所に戻らないケースがあるようです。このようなケースでは、抜歯を行うことがありますので、ご相談くださいね。(もちろん前歯の抜歯も可能ですので、ご相談ください)
お子様の歯並びに関しましては、日頃の生活も関係してきます。例えば、頬杖をしたり、横を向いて寝たり。このようなことを日常的に行うと、歯が倒れ込んだり、斜めに生えたりしますので、日頃の姿勢や、癖なども見てあげると良いかな。と思います!

いのうえ歯科一同、協力し、お子様のお口の成長をお手伝いいたします!
ご相談や、ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡お待ちしております🙇‍♀️

こんにちは!歯科衛生士の本多です。

今年は早々と梅雨入りしましたね〜

ただでさえあちこち遊びに行きにくいご時世ですが、雨で外遊びまで出来なくなると、子供達のパワーが有り余ってしょうがないです^^;

平日の夜もまだまだ元気な小学生からは、

「ダンスしたい〜YouTubeで何か曲流して〜」

とリクエストが入るので、いつもその時その時流行ってる曲のMVなんかをYouTubeで見せてるんですが…

そんな我が家にピッタリな曲を先日のミーティングで教えてもらいましたー!

 

それが、タイトルの『はっけよいアニマル体操』です。

 


 

 

 

体力のない私は正直一回踊ると息があがりますが…

子供達は平気で何度もリピートして踊ってます。

おかげさまで、ついつい鼻歌で歌っちゃうぐらい曲だけは覚えてしまいました(笑)

 

全国小児歯科開業医会の公式YouTubeで観れるので、みなさん、ぜひぜひお子様方と一緒に踊ってみてください♪

 

こんにちは!歯科衛生士の三戸です!先週はGWでしたが、みなさんはどうお過ごしでしたか?我が家は今年もほぼ自粛生活しておりました😅
そもそも仕事で家族全員揃うのが2日間だけというゴールデンでも何でもないお休みでしたが、ウッドデッキでプチピクニックしたり、シアタールームで映画みたりと、意外とお家時間満喫できました☺️
唯一のお出かけが島原の実家にお泊まり✨子供達を連れてじゃが掘りのお手伝いという名の食材調達してきました😅といっても3歳の娘はじゃがいもを投げて(笑)1歳の息子は機械の音にびっくりして泣き😂手伝いどころではないので、ただの食材調達になってしまいましたが😅それでも、子供達が土と触れ合えたり、野菜を収穫する体験ができてよかったです☺️

 

さて、前にもブログで登場していたゆびのばソックス!我が家でも活躍しております!

娘と自分用にと買ったのですが、娘は「わぁー!何それー😄!?」と興味は示したものの、履こうとはせず😅無理強いは良くないと私が履いているところを見せて様子をうかがっています(笑)
私自身は、内反母趾、小指の寝指があったのですが、指のばソックスをはくと足の形がきれいに!!✨それに、立っている時も歩いてる時もしっかり小指までついてる感じも!!!極めつけは、今まで靴で小指が圧迫されてたようで指のばソックス履いたまま仕事用の靴をはくと小指が当たって痛い!靴が合ってない!となりすぐ新しい靴を買いに行きました😅指導する立場なのにきちんと合う靴を選べていないなんて恥ずかしい限りです💦まだまだ勉強が必要ですね😓
靴、靴下を変えたからなのか足も疲れにくくなってきたような、、、🥺💓そして、指のばソックスを履いていると足がぽかぽか!末端冷え性なのですが、足先が冷えなくなりました✨(全て個人的な感想です😅)
今後も履き続けて効果を見ていこうと思います☺️受付横に置いてあるので、気になる方は是非試してみてください☺️💕