フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の野田です。十月になりました、秋本番ですね。実りの秋、収穫の秋。
先日わたくしは、毎年恒例になっている親戚の家の稲刈りのお手伝いに行ってまいりました。
稲刈り機が刈ってくれた稲穂を通称『馬』と呼ばれる掛け干しの棒にかける作業が主な仕事です。
稲を刈ったばかりの田んぼは、カエルやバッタやコオロギ、クモがいっぱい飛び跳ねています。稲の葉っぱの上からじっと状況を監視しているカマキリ、刈り落された稲の隙間に隠れて動向を見守っているトカゲやイモリ、そして今年は、狂ったようにあちこちと走りまわる小さなネズミにも会いました。

腰を落として目線を稲の切り株の高さにして『虫の目線』にしてみると・・・、まさに小動物たちの世界が見えてくるようでした。(カメラに収めようと試みましたが、動きが早くて・・・素人ではダメでした・・・(‘_’))
大きく成長した稲の茂みの中で営まれていた昆虫や小動物たちの生活が、稲刈りによって突如として丸裸にされた訳ですから彼らが戸惑って飛び跳ねたり走り回ったりするのも当然ですよね。
大げさに言えば、天候の急変により竜巻が発生して住処とももろとも無くなった状態でしょうから。
これらの昆虫や小動物は、これまで水稲の森をねぐらとし生活しながら、稲の生育に害のある虫や雑草を食べて頑張ってくれていたわけで、おいしいお米ができるのは彼らのおかげでもあると思うととても愛おしくなり感謝の気持ちでいっぱいになりました。クモさん、トカゲさん、田んぼ以外でお会いした時はいつも驚いてばかりでごめんなさい・・・🙇。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023