フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

みなさま、お元気ですか?歯科衛生士の野田でございます。

先週からの記録的な大雨は日本に甚大な被害をもたらしました。
メディアでもしきりに緊急避難警報等行われたにもかかわらず沢山の人々が犠牲となりました。
一夜にして、いや数時間にして前の跡形もわからない状態にし、人の命や生活までも容赦なく略奪してしまった天変の脅威にたじろぐばかりです。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
不安な毎日のなかどうかお心を強く持っていただき、少しでも早く日常の生活に戻れますよう、お祈り申し上げます。

日本列島、天変地異はいつどこに起こってもおかしくないです。他人事ではありません、明日は我が身かもしれません。。
皆様、災害の備えはされていますか?備えと言うと水や食料、懐中電灯をまず思い浮かべますが、お口のケア用品も忘れないでください。

このマークご存知ですか?某オーラルケア関連企業の TVコマーシャルで時々やっていますね。防災の『防』の字のこざとへんが歯ブラシの形になっていますね。阪神淡路大震災の時、避難できたのに避難先でお亡くなりになり震災関連死と認定された方々の60%の死因は【肺炎】だったそうです。高齢者に多かったそうですが、お口の中の細菌が原因で起こる【誤嚥性肺炎】がほとんどだったとのことです。
お口は命の入り口です。
どうぞ『非常時持ち出し袋』の中に、歯ブラシ用品も忘れないでください。

貴重な飲み水を大切に使うために、液体歯磨き剤や洗口液もおすすめです(ブクブクしてから歯ブラシする)。お口の中や歯をぬぐう清拭ティッシュも市販されています。歯のない人や磨けない時はその清拭ティッシュやガーゼなどで汚れをこそぎ落とすことも効果があるようです。そして、しっかり唾液を出すこともお口の環境を保つのに大事なことです。細菌の活動を抑え、唾液分泌促進効果のあるキシリトールガムも一緒に備えてみてください。

≪歯ブラシ≫≪液体歯磨き剤≫≪お口清拭シート≫≪キシリトール100%ガム≫、そして≪フロス≫もあるともっといいですね。言えばきりがないですが・・・。

今年は暑い夏になりそうです。皆様どうぞお体お気を付けください。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023