フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の野田です。みなさま、お元気ですか?

ウキウキ♬と心弾む・・・春爛漫の頃のはずですが、何だか今年は、そんなわけにもいかず・・・みなさま、お疲れではないですか?
コロナの終息は全く先が見えず、不安ながらも新生活を迎えようとされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人混みに出るのは、まだまだ心配ですね。
休校や外出自粛で、チビッ子も大人も、お年を召された方々も、自宅に閉じこもり気味ではありませんか?

運動不足になっていませんか?座ってばかりではないですか?ゲームの時間が増えていませんか?動かないとお腹が減らないから、食事にも変化が出ていませんか?
育ち盛りのチビッ子たち、自宅でどのように過ごしていますか?
閉じこもりの生活は、感染のリスクは減るかもしれませんが、健康的ではありませんよね。

感染予防は、手洗い・うがい・マスク・・はもちろんですが、やはりウイルスと戦う≪免疫力≫を維持していくことが大切です。

先日、某TV局の情報番組で放送していました。ご覧になりましたか?

≪免疫力≫を上げていくためには、“体内時計”が狂わないようにすることが大事ってこと。

私たちの体の細胞にはいたるところに“体内時計”があって、細胞の働きを調整しているそうです。“体内時計”は私たちが乱れた生活を過ごしていると狂ってきて≪免疫力≫を低下させ、さまざまな病気を引き起こすそうです。
これは、ノーベル生理学・医学賞を受賞した研究であり、現在医学界でも注目されているとのこと。

規則正しく生活することが出来ていないと“体内時計”は乱れがちになるそう。
そもそも“体内時計”は24時間より少し長いそうで、時間が狂わないようにするためには、毎朝、“体内時計”をリセットすることが必要だそうです。

そのためには、毎朝の起きる時間を同じにして、必ず朝日🌅を浴びること!!朝日を浴びることで、“体内時計”をリセットすることが出来るそうです!
そして、日中はゴロゴロせず、意識してなるべく動くこと、食事もちゃんと摂ること(朝から3種類の物を食べるのが良い・・とも言っていましたね)が良いといっていましたよ。

最近の皆さんの日常はどうですか!!
コロナの影響はいろいろありますが、そんな中でもはつらつとした生活を過ごしたいものですね。

という事で、先週の連休、ゴロゴロしていてはいけない!!(;^_^A、そうだ!桜が咲いているか見に行こう!!と思い立って、出かけた時の写真☝です。
東京は満開らしいですが、まだ一分咲きくらいでしょうか。今週末くらいが見頃でしょう、今度の休日は、満開を楽しみにまた出かけようと思っています(^◇^♪)ルンルン。もちろん歩きですよ!!
状況次第ですが・・・・。

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023