!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

みなさま、こんにちは。歯科衛生士の野田です(^◇^)。
新しい年になって、早くもひと月が過ぎようとしていますね。お元気でお過ごしですか?
世界中を騒がせている憎きやつ☠、言葉にもしたくないほど忌ま忌ましい見えない敵💀の存在も3年目に入りました。
今年は寅年🐯!勇猛果敢な寅さんにあやかって、世の中に新しい風が吹いて、状況が快方に向かっていきますように👏❕と神社参拝の時にお願いしたのは、
きっと、私だけではないですよね☻。

そんな中、私には今年に入って、とっっても楽しみなことが出来ましたぁ❕。

いのうえ歯科・矯正歯科では、いろんな節目節目に、お花や観葉植物を頂くことがあります。
蘭の花を頂くこともあります。
人々の心を和ませ💕、心を癒し💖、元気をくれる🌞も、生き物ですから永遠にずっと、というわけにはいきません。
盛りを過ぎると蘭の花は枯れてしまいます😢。
また新しい花を咲かせるのは難しい!!・・・と言われる蘭。

どなたかに頂いた蘭、花が終わった蘭の鉢を院長に許しをもらって自宅に持って帰ったのは、3年くらい前でしょうか。
枯れはしませんが、一年たってもなかなか成長しません。
その後、蘭やシンビジュームを育てている身内の者のアドバイスで、素焼き鉢に植え替えて、ガラス窓越しに日光を当ててあげました。
葉っぱや根っこは大きくしっかりと成長してくれましたが、なかなか花芽が出てくる気配はありません。

やっぱり素人では無理なのかな~~😞、ま、いいっか!、葉っぱも綺麗だから~~💛と思っていたら、、、

今年になってお正月気分も抜けたころ、、、あれっ\(◎o◎)/!これってもしかして!!花芽❓❓

とうとう花芽がやってきてくれたのです。あきらめないで見守っていて良かった~~(^◇^)と思いました。

そして今、こんな状況です。
あと数日で、咲きそうですよ~~(((o(*゚▽゚*)o)))
もう、どんな色の蘭の花だったかも忘れてしまったので、とってもとっても楽しみです😃
百円ショップで買った、正月グッズを芯棒にしてみました。
待ちに、待ちに、待ちに待った、お花です(´;ω;`)ウッ…
これって、良い兆し( ^ω^)・・・💛と、思いたいです🍀
世の中も良くなーれ!!

我が家には、いのうえ歯科・矯正歯科から来てくれた植物がまだあります。
昨年の夏に、トレーニング室増築祝いでいただいた、これまた咲き終わった蘭を植え替えた鉢(ちゃんと院長にお許し得てますよ)※上の写真、と、

昨年の春だったか、葉っぱの埃を拭いている時に、誤って、ポキッ❢😱と折ってしまったユッカの芽を植えてみたら根がついて大きく育ってくれた鉢※下の写真、です。

この子たちの成長も、ものすごく楽しみです。
そして、仕事では、いのうえ歯科・矯正歯科に来てくれる成長著しい、キラキラ🌟した子供さんたちの成長も、今年も楽しみにしていきたいと思っています。

見守るって簡単ではないと思いますが、寄り添っていくために、今年もいろんなことを学んでいくつもりです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。
笑顔いっぱいの一年でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023