!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは。受け付け兼助手の岩田です(^-^)まだまだ暑い日が、続きますね~皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は少し、歯医者さんらしいのを上げてみたいと思います。

最近、「子供さんが転んで前歯を打った」と慌てて電話されてくる方が多く、実際 来院されると怪我の症状は様々ですが、歯を打ってしまった衝撃で神経が断裂してしまい、その歯は栄養が行き渡らず、いずれ枯れ木のようになって、色が変わり割れやすくなってしまいます。 乳歯の場合だと永久歯に生え変わるので、まだ大丈夫ですが、永久歯の場合だと人生100年と言われているこの時代、あと何十年も使って行かないと行けない歯を、まだ生え変わって間もない内に、失ったり枯れ木にしてしまうのはもったいないです(>_<)‼️

では何故このような事になってしまうのでしょうか。 転んだ時にナゼ、先に手が出なかった? 本来、人間は顔や頭を守る為に、手でガード出来るはずなんです。なのに、手が出ず顔から転んでしまう。。それは、赤ちゃんの時にさかのぼります。

赤ちゃんは、寝返り→ハイハイ→捕まり立ち→つたい歩き→一人あんよ このように順を追って成長していきます。 しかし、最近の赤ちゃんは足の力が強い❗ ホント蹴る力が強いです❗なので、脇を抱えて立たせてあげると、ちゃんと突っ張って立とうとするんですね(^ー^) 家の長男もそうでした❗ だから、早く立たせたい❗ 歩かせたい❗と思ってハイハイ期をすっ飛ばして一人あんよ出来た~~⤴️ 「家の子9カ月で歩いたよ~」って自慢してました(反省) これが、良くないんですねー(^-^;。 ハイハイ期でしっかり腕の力も付けて、転んだ時にとっさに手が出る反射の力や、自分で自分の身を守る力が養われるのだと思います。なので、今 赤ちゃんがいらっしゃる方は、しっかりハイハイ期を過ごさせてあげて下さい。ハイハイで後追いしてくるのもスゴく可愛いし、お尻フリフリも可愛いし、成れてくるとハイハイでもめちゃめちゃ早くなって、パパもママもすぐ捕まりますよ(^ー^) 焦る気持ちより、ゆっくり成長を見届けてあげて下さい。でもハイハイにも色んなバージョンがありまして、次男は片膝立てて座ったま腕で進む感じでしたね~⤴️笑笑 余談でした(^-^;

 そして、家はもうハイハイ期はとっくに過ぎてしまったから…と諦めないで下さい‼️ 手押し車ってご存知ですか? 私が小さい頃はよくやらされていたんですが、時代が違いますかね笑笑 うつ伏せになって床に手を付いて、誰がに足を抱えてもらって前進するやつです。

これ、意外に最近の子供さん出来ないんですよ~⤴️ 我が子が小学生の頃にしたこと有るんですが、腕がプルプルなっちゃったり、2.3歩で「無理~⤵️」って弱音吐いてましたから笑笑  これも、ハイハイよりなかなか難しいかも知れませんが、手を床や地面に付けて、前進したり、後進したり、Uターンしたり、、ただの腕立て伏せよりは、腕を使う!というのが効果的だと思います。

転ぶときはまず、地面に手を付く!

親子や兄弟のコミュニケーションの一つにでも、この手押し車を取り入れて、子供さんの頭、顔、歯を守りましょう‼️ 骨折は、いずれ治るかも知れませんが、歯は折れてしまったら、元には戻りません(>_<)

せっかく、キレイで新しい✨歯を一瞬の外傷で失ってほしく無い(>_<)‼️ そんな気持ちで今回は投稿させていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

 

 

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023