!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは! 受付兼たまに助手の岩田です(^^)
最近、日差しも強くなり、既に冷房必須となって来ましたね~。
夏の暑さに耐えれるよう今から徐々に、慣らして行きましょうね!

さて今回は、私の経験顎関節症のお話。。。
最近患者様からも、顎が痛いなどのご予約稀にいただいております。
顎が痛い楽しいはずの食事が苦痛になってしまったり、口を大きく開けれないからちょこちょこ食べたり、柔らかい物で済ませたり。。なかなか厄介ですよね~。 顎関節症の原因としては、『頬杖』『うつぶせ寝』『硬固物咀嚼』『はぎしり』などなど原因は他にも色々有るのですが、私の顎が痛くなった時は、ある日突然でした。 「何か最近、顎が痛いな~。何したかな~。頬杖もしてないし、硬い物とかも食べて無いし~。何でかな~。暫くしたら治るかな~?」 しかし、2・3日しても治らないどころか痛みが強くなって来たような~。 何でかな~? 今までこんなになったこと無いのにな~。

そんなある日、夜寝ている時です。 なぜか目が覚めて私はハッとなりました!!
『私!頬杖ついてる!?
ビックリしました! 仰向けで寝ているのに横になったまま、頬杖ついてるんです!!
どういうことかと言うと、当時使っていたのはこのような枕でした。

でも寝ている間に、右下左下にいくと自然と顔がうなだれてしまうんです。 なので、うなだれたまま寝ていると私は多分、寝違えを起こしてたんです。 あの首が痛くなるやつ…。それを防ぐために私は無意識の状態で、頬杖ついてたんです!!  ガッツリ入ってました!! 私の右手の拳が、私の下顎に!!
そりゃぁ原因解らんわ~ だって寝てるんですもん(≧▽≦)  でも、逆に自分に関心しましたけどね(笑) 自分で寝違え防いでたんだ~って(;^ω^)
原因がわかったら、こっちのものです(笑) 取り敢えず、応急的右下左下の辺りにバスタオルを敷いて顔がうなだれない様にしました。すると、徐々に顎の痛みは治まり、その後痛みは全く出ない様になりました(*’▽’) いやぁ~。 ずっと同じ枕使ってたんですけど、急にこのような現象も起こったり、無意識の防衛をしたりこんな事あるんだなぁ~と、自分で勉強になりました(笑)
 顎関節の症状や原因は様々ですが、こんな『原因もありましたよ~』と言うお話で、何処かの誰かの参考にでもなれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

 

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023