フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!受付の一瀬です。だいぶ夏の暑さもなくなり、朝晩冷えてきましたが
皆さんは、体調など崩していませんか?夏の疲れが出ている人も多いのではないでしょうか?

さて、平成最後の夏友人とお休みが被ったのでプチ旅行で鹿児島県へ行ってきました。
黒豚にさつま揚げ、桜島に西郷さんの像!!行きたい所を調べたのですが・・・
プラン通りに行動できない私たちなので、今回もノープランで行き当たりばったりの旅に!(笑)
鹿児島県に着いてナビを見ていると近くに水族館と動物園が!!
早速水族館から!!深海の魚珍しい魚、たくさんの魚がいましたがクラゲの水槽を見たとき
ものすごく神秘的で思わず写真をぱしゃぱしゃ撮りすぎて携帯のアルバムがクラゲだらけに。(笑)
でもそのぐらい綺麗でした。私のベストショットをみせますね(^▽^)/

このクラゲは『赤海月(アカクラゲ)』です。日本海どこでも発生しますが、
特に太平洋側に多くいるそうです。刺胞毒を受けるとヤケドに似た痛みが走り、みみず腫れや水泡
時に呼吸困難を引き起こすこともあるそうです。
猛毒の持ち主なので触れないですが、皆さんも水族館に行ったらぜひクラゲを
見てくださいね。見れば見るほど神秘的で綺麗です。

そのあと、動物園に行ったのですが暑さのせいか動物たちなまけてました・・(笑)
ホワイトタイガーなんて水場から動かす・・・(笑)

ものすごくリラックスモード。(笑)

水族館も動物園も行って、念願の黒豚もさつま揚げも食べれて
車で横切っただけで少ししか見えなかったけど西郷さんの像もみれてよかってです。
一泊二日じゃ足りない!!!今度は砂風呂も!!!桜島も噴火して煙で見えなかったのでリベンジ!
皆さんもぜひ!!行ってみてください♪

こんにちは。歯科衛生士の桶屋です。最近すっかり涼しくなり、秋の訪れが感じられるようになりましたね。あの猛暑が続いていた今年の夏の暑さをすっかり忘れそうです。
今年の夏は海に!キャンプに!BBQに!!と夏を満喫された方が多いのではないでしょうか?夏休みに治療に来られたお子さん達も「プールに行った~~♪♪」などとよく耳にすることが多かったです。

先日は、平成最後の夏を楽しもうと専門学校時代の同期たちとBBQをしてきました★
夏の終わりに最後の足掻きです(笑) 長崎のヴィラズという結婚式場の庭に海を眺めながら挙式が出来る所があり、夕方にはワンちゃんの散歩をされている方もよく見かけるのですが、そこのお庭で「SUNSET MARINA BBQ GARDEN」という準備不要!片づけ不要!飲み放題!という、なんとまぁめんどくさがりの女子にはもってこいのBBQができる場所が!!!
専門時代の話に花が咲き、懐かしさ満載な楽しい時間でした。
大人になっても変わらずこうやって集まれることはいいな~と思います(*^-^*)

こうやって、このような楽しかった夏も終わり、もう秋がやってきますね。。。
わたしは秋のゆったりとした時間の流れや、これから咲くやイチョウや紅葉など日本の四季ならではの美しさが凄く好きです。秋に入りもう少し肌寒くなってくると綺麗なイチョウたちが咲いてくるのが今から楽しみです!!5年ほど前ですが、、、東京で見たイチョウ並木があまりにも綺麗で忘れられません。青山通りから明治神宮外苑までずっと続くいちょう並木で146本ものイチョウが植えられており、秋には黄金色のトンネルになり、落ちたイチョウの葉が黄色の絨毯のようですごく綺麗でなんです。明治神宮外苑のシンボルである聖徳記念絵画館の前の1本道にずら~と真っ直ぐと並ぶ並木から見るこの景色が個人的には1番好きです。またいつかこのイチョウ並木を見れたらいいなぁと思っています(^^)♪

これから肌寒くなったり、暑かったりの繰り返しで体調も崩しやすい時期なので、
みなさんまだまだ夏の疲れが抜け切れないですよね。。。(*_*;
是非!いのうえ歯科でメンテナンスに来られてお口の中からスッキリされて下さい~~♪♪

 

 

みなさま、こんにちは!歯科衛生士の野田でございます。やっと少し過ごしやすい気候になってきましたね。
本当に今年は暑かったですね。暑いだけではなく、この夏、長崎は運よく免れましたが、ほかの地方では大雨や台風、大地震まで発生して未曾有の大災害となりました。
なお今、真っただ中で耐えておられる方々、どうか希望を捨てずにいてください。

自然というものは残酷である、と感じられずにはいられないこの頃ではありますが、自然はまた素晴らしいものを与えてくれることもあります。暗いニュースが多いので今日は幻想的ともいえそうな綺麗な景色をお届けします。

 

見てください。この夏、日の出の時間に私が撮影した写真です。まるでオーロラみたいではありませんか。息を飲まんばかりの神秘的な光彩に、思わず携帯でパチリ!

海は大村湾なのですが、大村湾に『スナメリ』(下の写真がスナメリです)が生息しているのをご存知ですか?
イルカやクジラみたいにジャンプしないので、なかなか沿岸からは見つかりにくいらしいのですが、毎朝のウォーキング時に行き会うワン公連れのおじさまの話だと、ときたまかわいらしい頭をちょこん出して塩を吹く姿が見られることもあるそうです。

オレンジ色に輝く海面に可愛い姿を覗かせる『スナメリちゃん』。私は勝手に、クリスチャン ラッセンの絵画のような鮮烈な図を想像しているのですが(^^ゞ。

調べたら、秋冬になると姿を現してくれることが多くなるとの事で、いつか遇えることを楽しみにしています。

いい絵が撮れたらまたお届けしたいと思います。