みなさま、こんにちは!歯科衛生士の野田でございます。やっと少し過ごしやすい気候になってきましたね。
本当に今年は暑かったですね。暑いだけではなく、この夏、長崎は運よく免れましたが、ほかの地方では大雨や台風、大地震まで発生して未曾有の大災害となりました。
なお今、真っただ中で耐えておられる方々、どうか希望を捨てずにいてください。
自然というものは残酷である、と感じられずにはいられないこの頃ではありますが、自然はまた素晴らしいものを与えてくれることもあります。暗いニュースが多いので今日は幻想的ともいえそうな綺麗な景色をお届けします。
見てください。この夏、日の出の時間に私が撮影した写真です。まるでオーロラみたいではありませんか。息を飲まんばかりの神秘的な光彩に、思わず携帯でパチリ!
海は大村湾なのですが、大村湾に『スナメリ』(下の写真がスナメリです)が生息しているのをご存知ですか?
イルカやクジラみたいにジャンプしないので、なかなか沿岸からは見つかりにくいらしいのですが、毎朝のウォーキング時に行き会うワン公連れのおじさまの話だと、ときたまかわいらしい頭をちょこん出して塩を吹く姿が見られることもあるそうです。
オレンジ色に輝く海面に可愛い姿を覗かせる『スナメリちゃん』。私は勝手に、クリスチャン ラッセンの絵画のような鮮烈な図を想像しているのですが(^^ゞ。
調べたら、秋冬になると姿を現してくれることが多くなるとの事で、いつか遇えることを楽しみにしています。
いい絵が撮れたらまたお届けしたいと思います。