こんにちは。受付兼たまに助手の岩田です。
朝晩は涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか(^-^)?
岩田のひとり言が始まって早1年…。 過ぎてしまえば、あっという間ですね(^-^) 始まりは次男の不登校でした。 その次男のその後…気になりますか(^-^)?笑笑
お時間のある方は、お付き合いいただけると幸いですm(_ _)m
進級して何か変わってくれることを期待しておりました母ですが、去年と比べると、一番の変化は一人で学校に行ってくれるようになった事でしょうか(^-^)?
『行けるようになったんだ‼️』と、思われますよね? 行けるようにはなったのですが、相変わらずステップアップ教室に行っている様です。自分のクラスに行くことも有るようですが、教科を選んで行っているようです。しかし、給食を食べずに帰ってきたり、5時間目までで帰って来たりの自由な学校生活。
『スゴいスゴい頑張ってるぅ!一人で行けるようになったぁ‼️』と思う反面 『もうチョッと頑張ったら? 自由すぎじゃない?』と思ってしまう私。 母の中の天使と悪魔が戦います(>_<) 母天使『そこまで行けたんなら、スゴいじゃん! また明日もがんばろうね!』母悪魔『そこまで行けたんなら、最後まで頑張ろうで!』と。。。ここで満足して良いものなのか、それとも、私の欲。。希望を押し付けて良いものなのか。。。本当に一歩進んで二歩下がる。そんな毎日でした。。
そんな中、学校の先生から提案が有りました。それは、「IQテストを受けさせてみませんか?」と言うもの。まっ。こんなダイレクトには言われて無いのですが、完結に言うとこんな感じです。 私も知らなかったのですが、IQが高いと『スゴーイ‼️』とか言われたりしてますが、そもそも私はIQが何なのかすら知らなかったのですが、簡単に言うとIQは一般常識で、偏差値は学力だそうです。
その息子のIQを診ることで、何が得意で、何が苦手で、こうすると理解しやすいとか、このやり方は理解しにくいとかを分析することで、回りの人達(家族)の対応がしやすくなる(伝えやすくなる?)。というもの。
いやぁ~。母として悩みました。息子を分析することが良いことなのか。。。。 息子を数値化して、分析して、表で表す?どゆこと? 結局悩みに悩んだあげく、本人や主人とも相談をして受けさせてみる事にしました。。。
テストの内容は、書いたりするものや、先生からの質問に答えたり、絵の中の仲間探しみたいなものもあったようです。 そのようなテストを約2時間ほど行ったようですが、息子は最後までやり遂げたようです。その帰り、テストを行って下さった先生が、「あなたは、頭が悪いから勉強が出来ないのではなく、しないから出来ないんだよ! ちゃんと勉強すれば出来るようになるんだよ。」と言って下さったそうで、息子は嬉しそうに私に話してくれました。『んだ!んだ!その通り!知らんかったん!?』
それから、1カ月ほどたったある日、私がキッチンに立っていると、次男が私の後ろに近付いて来たかと思うと、「お母さん。塾行きたい。」とボソッとつぶやきました。
「えっっ⁉️」!!(゜ロ゜ノ)ノ 『なになに何てった⁉️』母はプチパニック‼️
「マジ?」と母。
「まじ。」と息子。『もう一丁!』
「マジばな?」と母。
うなずきながら「まじ話。」と息子。
『きたぁーーーーーーーー‼️』 『息子のやる気キターーーーー‼️』
「お父さんと相談するけん、ちょっとまって。」と母。『マジか。まじか。マジかぁー‼️』 『次男が自分から塾に行きたいなんてー!!』『ありえん!なんで何でなんでぇ~!?』気持ちを落ち着かせ。。。
「お父さん…。次男が塾行きたいって言ってきた。」と私。
「へっ⁉️」と夫。
「だよね~だよねー!そーなるよねー笑笑」『目を丸くするってこんなんなんだぁ~。笑笑』
本当に気持ちを確認するかのような低音で、「まじで?」と夫。
「マジらしいよ。」と私。 それなら行かせない理由は無いですよね笑笑
これまで何度も「塾行く?」と聞いても「行かない。」「行かん!」「嫌だ‼」「絶対無理!」の一点張りだったのに…。まさか、こんな日が来るなんて…。
でもでも、何でそんな急に?ってなったのですが、色々と考えてみると、IQテストをしてくださった先生の言葉に背中を押されたようです。多分。それしか無いです。。 そのテストの後日、お友達に「英語教えて。」と自分から言ったようで。。。一番苦手な教科。。でもお友達は「俺は教えきれんけん、俺の行ってる塾に一緒に来れば?」と言う話からの「塾行きたい」に繋がった様です(^-^) 更に、そのお友達と同じ高校に行きたいと目標まで決めて…。 そんな事って有るの!? 母は驚きの連続です( ノД`)…
いやぁ~。やる気スイッチって、いつどこでどんな形で入るのか、誰が入れるのか、解らないものですね~笑 言葉をかけてくださった先生に感謝感謝です。テストの結果は結果で息子の事が違う視点から見れるようになりましたし、やらせてみて良かったと思いました。。。やっぱり、やって無駄なことはない! つくづくそう思いました。。
それから。。塾に行き出して3週間…。
「英語が少しずつ解ってきて、ちょっと楽しくなって来た!」と言う息子。今だにステップアップ教室に行っている様ですが、そこでの変化は、交代で教室に来てくださる先生に英語の質問や、数学の質問が出来るようになった事。でしょうか? これまで、解らない所がわからなかった息子が、解らない所が自分でわかる様になってきた。 やる気の出てきた息子に、学校の先生方も見守りながらも協力してくださり、本当に感謝です。 それに、休日の過ごし方も少しでは有りますが、外に遊びに行くようになりました。弟とサッカーをしたり、バドミントンしてみたり。。これまで、自分の部屋でゲームばかりしていた息子が『外の世界も悪くない』と気付き始めたのでしょうか?
今の私には、塾に行き、学力が付き、自信が付き、クラスに行けるようになったらいいな~( *´艸`)と思っています。。やっぱり、親としては子供に希望を持ちたいですよね? 今回は、母の悪魔が正しかったのかもしれませんね。
次男の不登校…行き渋りから、約1年。。色々有りましたぁ。。。 まぁ…。次男ばかりでは無いのですが、悩み、心配、反抗、口論、親子バトル、プチ家出、涙、怒り、笑い、喜び、沢山の感情が入り交じったちょっと忙しい1年間でした。。。 しかし、たくさんの善き方に恵まれた岩田家は、励まし、寄り添い、共感、アドバイス、経験談…。ホントにありがたかったー。 私に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ 親子共々ゆっくり、ゆっくり成長中‼️
岩田もまだまだがんばります。
頑張らんば!と言い聞かせ本日も頑張りまっしょい!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
最後に、院長…。
更に塾代…。
稼がさせていただきます笑笑( *´艸`) 今後とも、よろしくお願いいたします( *´艸`)