フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは、歯科衛生士の鳥越です。
最近気温も高くなり、いよいよジメジメした梅雨の時期がやってくるようですね。
ジメジメした空気は、ドンヨリした気持ちになるので嫌ですが
心も身体もすっきりさせたいですよね♪、
最近私は、友人と運動不足だからという事で、汗をかくために岩盤浴行き
それをきっかけに今、岩盤浴にはまっています。
普段なかなか汗などかく機会が少ないため、汗をかくことで身体がすっきりして気持ちよかったです!!
岩盤浴にはたくさんの効果が得られるみたいです!

★いい汗をかくことが最大のポイント★
新陳代謝アップ(体の細胞が古い細胞から新しい細胞に入れ替わること)
体温が上がり、体の代謝が促されます。代謝が上がると痩せやすい体になりダイエット効果も期待されます。

免疫力アップ (加齢やストレス、栄養不足や睡眠不足などの原因によって低下する)
汗をかくことによって体の中の毒素や老廃物を排出しやすくします。
血行改善することで内蔵の機能を高めることができるため、結果的に免疫力アップが期待されます。

冷え性解消
岩盤浴は、体を内側から温めることができるため、体が温まり結構循環がよくなると体の不調が改善されます。

ヒートショック効果
体が体温より高い温度下にさらされると、傷ついた細胞を修復する〝ヒートショックプロテイン〟という
タンパク質が細胞内に生まれます。
体の中には、体内に侵入した細菌やウイルスを退治する〝ナチュラルキラー細胞〟という
リンパ球の一種があり、これを活性化させる方法の1つが体を温めることです。
岩盤浴は、ヒートショックぷプロテインを効果的に増やし、ナチュラルキラー細胞の活性化を促すため、
癌や感染症などから体を守ることが期待されています。

★岩盤浴の効能を最大限に活かす入り方★
・食事は2時間前までにすませる(岩盤浴では大量の汗をかくため、入る前もきちんと水分補給をする。)

・うつ伏せで5~10分寝て、仰向けで5~10分寝る
(うつ伏せで寝る時間を長くする事で、お腹や内臓が温まりやすいので便秘の人にはオススメです。)

・水分補給をして5分ほど休憩し、これを3セット繰り返す。

私も今回調べてみて、正しく入ることで効果があることが分かったので、今後正しい入り方に意識してみます。
いつも同じ温泉の岩盤浴に行くので、たまには気分転換に違うところにも行ってみたいな~♪
と思っているのでいい場所があったら是非教えてくださいね★

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023