!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!矯正医の井上です。

桜が満開ですね~!!
どんな時代でも、愛でる人がいてもいなくても、毎年しっかり花をつけて春を運ぶ美しい姿に
コロナを経験した今年はちょっといつも以上に感動です・・・。
さて、新しい年度になり思い切って矯正治療を始めようと相談に来られるかたも多い今日この頃。
そんな中最近ご相談が増えているのが、乳歯列のお子さまの歯並びについて早い時期から心配されているお父様お母さまたちです。
できるだけ自然に、高いお金をかけずに、虫歯のない綺麗な歯並びにしてあげたいと願うのは親であれば当然でしょう。

あります!その方法!!

『三つ子の魂百まで』『雀百まで踊り忘れず』『産屋の癖は八十まで治らぬ』『what is learned in the cradles is carried to the grave ~ゆりかごで覚えたことは死ぬまで忘れない~』
これらは幼少期に得た性質や性格は年をとっても変わらないという意味合いのことわざですね。
いい歯並びの土台作りはまさに、三つ子の魂百までなのです!
源氏物語の時代ですから、真正面からこの言葉をとらえると3つ子というのは数え年なので今でいう2歳になります。
人間はお母さんのおなかの中で約1年過ごし、生れ落ちると同時に呼吸を始め、2歳になる頃には自分の足で立ち、食物を食べるようになります。
人間は、2歳までに、人間として生きていく基礎が形作られていきます。
その間に、いい呼吸(鼻呼吸)いい体のバランス(体幹・姿勢)いい食べ方(授乳…おっぱい・捕食…離乳食・咀嚼…よく噛む)
これらをマスターできれば、だいたい歯はいい位置に並んでくるようになっています。
3歳の時の歯並びがすきっ歯にできあがれば、永久歯も大きな問題なくならんでくるのがほとんどです。(隙間がありすぎる場合はご相談を)

できるだけ自然にきれいな歯並びにしてあげたいと願うパパママ、特に妊娠中・未来のパパママ達!!
歯並び治療に限らず、治療にたより過ぎると人生死ぬまでお金がかかります。
いい呼吸・いい体幹・いい食べ方を身につけさせることは、健康で元気な子に育てることにもつながります。
小さいうちの歯並びは、幼少期の身体の発達発育がそのまま形に出てきますので、
まずは歯並びを整えるというよりも、呼吸・体幹・食べ方を整えることを優先しましょう。
当院でも相談があればもちろんですが、妊婦さんや赤ちゃん連れのご家族に機会があればそういったお話をさせていただいております。
歯科医院だけでは情報量がたりない所でもありますので、産院さんや助産師さん、保育士さんなどと一緒に
未来の元気な大人作りに取り組めたらいいなと思っております。

 

いのうえ歯科・矯正歯科

いのうえ歯科・矯正歯科は
長崎県諌早の矯正歯科・一般歯科です。

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
tel
0957-44-8020
fax
0957-44-8023