フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!矯正医の井上です。
早いもので8月ももう終わりですね~。
夏休みをいただきまして、沖縄へ行って参りました。
今年の長崎は連日の猛暑で、沖縄はもはや避暑地となっておりました。

真っ黒に日焼けしてやって来る子どもたちに、『歯ぁ~磨いたか?』『宿題終わったかぁ?』と
いかりや長介ばりに声掛けするのも、この時期の歯医者さん定番あるあるでございます。
当院ではもう一つ、『お口閉じてるかぁ?』が季節を問わず定番の声掛けです。
子どもたちの治療ではほとんどと言っていいほどプレオルソを使用しております。
上手に治療を進めるコツは、起きている時に使う時間をしっかり確保することです。
装置を入れて、おしゃべりするのも大事なトレーニングですよ。
おしゃべりが終わったら、お口はしっかり閉じましょう。
上手に使えている子のお父さんお母さんたちからは、歯並びが良くなったということはもちろんですが、
鼻が通るようになったとか、いびきがなくなったとか、目つきが変わったとか、
色々とそのほかの症状も好転している様子を報告していただいて、本当にうれしく思います。
お子さまの歯並びの乱れを見つけたら、健やかな成長・発育に黄色信号が灯っていると考えましょう。
お口の中の問題はそこだけにとどまる問題ではありません。
受付の横に掲示しております歯育て新聞は、日常でお役立ていただけるような話題を提供しております。
ぜひお手に取ってご覧ください。
内容についてのお尋ねは衛生士・木下、またはわたくしにご遠慮なくどうぞ。

 

こんにちは、歯科衛生士の木下です!お盆も過ぎて少し涼しくなるかと思いましたが、まだしばらくは残暑厳しいみたいですね(^^;
暑さに関係なく子供たちはいつも元気いっぱいで、夏休みが終わるのを心待ちにしているお母さん方も多いのではないでしょうか(笑)
私も夫婦2人分のお弁当ならばなんてことはないのですが、息子のお弁当は野菜を詰め過ぎると苦情がくるので面倒です・・・(*_*)
みなさん夏はどこかへお出かけされましたか?私は夏休み前に上五島へ遊びに行きました♪蛤浜で海水浴をしたり、教会を見学したりと親子でとても楽しめました♡
夏休み中は近場の海、川、庭でプール・・・と水遊びばかりで、我が子は手に水かきができるのでは?と思うほどです(笑)
先日はちょっと涼しい夕暮れ時に家族で船釣りに行きました♪橘湾に行ってアジをgetしようとしたのですが、20cmサイズの魚になると娘には引きが強すぎて糸が巻けず・・・ポイントを変えてアジゴ釣りにしました!爆釣で30分足らずで100匹ほどgetできました♪小さすぎて身が厚いホクホクアジフライは無理でしたが、南蛮漬けで頭と骨も丸ごと美味しくいただけました(´∀`)♡さばく作業は気が遠くなりそうでしたが・・・子供たちの笑顔が見れたので良かったです!
夏もあと少し!みなさんも楽しんでくださ~い♪

 

こんにちは、歯科助手の執行です。
お隣の太良町のお祭りで花火が上がるから見に行こうと友達が誘ってくれたので行って来ました。
友達のおすすめの場所があるという事で、お祭り会場とは違う所で見たのですが海沿いの直ぐ近くで
見れるところでした。花火が上がり始めたのですが、山に囲まれた所なので音が想像以上に凄すぎて
何かが爆発したかの様な音と地響きが合って台風も接近してたので風も結構吹いていたので飛んで
来ないかな心配になるくらい迫力満点の花火でした。何十年ぶりかに近くで花火を見ることができて
誘ってくれた友達に感謝しています。
話は変わりますが、前回のブログでイボの薬を飲んでいると言っていましたが・・・その後の結果は
治らなければ病院に行こうと持っていたのですが、行かなくてもいいかなって思える程効果がでました。気になったらまた飲もうと思います。
今年の暑さは、半端ない暑さなので皆さんも水分補給・塩分補給を取って、この暑さにまけないで
乗り切ってくださいね。

院長の井上です。
暑い日が続きますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?
私は7月頭にぎっくり腰になってしまい、しばらく日常生活も不便な日々を過ごしておりました。
その時5か月の赤ちゃんがいたのですが、抱っこすることもできず妻に任せっきりで迷惑をかけてしましました。
ちょうどその頃、飯森の増山先生の紹介で離乳食教室の研修会に参加させてもらいました。
増山千絵先生(増山歯科医院、歯科医師)、山口亜矢子先生(たんぽぽ助産院、助産師)、竹村美弥子先生(保育士) 田村真理先生(保育士) の方々が中心となりグループを作り、子育て中の家庭向けに全4回に分けて企画された研修会です。
私にもこれから離乳食が始まる娘がおり、また当院に通院される患者さんの多くに小さな赤ちゃんを連れたお母さん、小さなお子さんも多いので、歯科領域はもちろんその他子育てでアドバイスができるようになればいいなと思いスタッフと一緒に参加してきました。

離乳食の時のスプーンを使った正しい食べさせ方、離乳食を始めるタイミング、赤ちゃんが歯磨きを嫌がらないようにする乳児期からの口腔内マッサージなど多くのことを教えていただきました。
乳幼児期からの習慣や姿勢などが歯並び、呼吸の仕方などにも影響を及ぼすため、わかりやすく患者さんにお伝えできるようにしていきたいと思います。

また、10月から来年の1月まで、福岡で開催される未来歯科の川邉研次先生による「姿勢咬合セミナー(ゼロ歳からの姿勢咬合)」にも参加予定です。副院長は昨年も参加しましたが、今年は2人で参加してより深く学んできたいと思います。
セミナーのため、10月・11月・1月の土曜日(月に1度)は休診して皆様にはご迷惑おかけしますが、学んだことをお伝えできるように頑張りたいと思っております。

最初にぎっくり腰の話をしましたが、一番ひどい時は少し動くこともつらかったため、貝津町のほんだ整骨院の本田先生に見てもらったところ、次の日からは診療も問題なくできるようになりました。本田先生、その節はありがとうございました(^^)
みなさんも腰や背中などは気を付けてくださいね! 腰は本当に何をするにも不便で大変だと実感…  職業柄痛みが出やすいようですので、これからはメインテナンスも行って管理していきたいと思います。