!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

歯科衛生士の本多です。

 

北京オリンピック、閉幕しましたね〜!

ほとんど生では見られてないんですけど、ニュースでハイライト見るたびに悔し涙、嬉し涙にもらい泣きしてました。

スピードスケートの高木美帆選手とか、もう…日本国民が全員泣いたんじゃないかなと思います😭

 

 

と、そんな感動的なオリンピックに影響をうけた訳では全然ないんですが(笑)、今年に入って私もボチボチと運動してます!

朝から軽くウォーキングか筋トレしてから出勤、昼休みに5分ぐらいの筋トレor有酸素運動、寝る前に筋トレかストレッチ…

と書き出すとたくさんやってそうですが、トータル30分ぐらいです^^;

 

始めたきっかけは、年明けに体がだるくてだるくて、どんなに横になっても体が重くて何にもやる気が起きず絶不調だった時に、何となく軽いストレッチを2、3日続けたら少し調子が良くなってきたことからでした。

よく、運動するとセロトニンが分泌されて何たらかんたら〜と聞いてはいましたが、実際自分の体が元気になったことで、改めて運動するのって大事なんだなと思いました。

朝日を浴びながら少し散歩するだけでも、セロトニンがぶしゃーっと分泌されるらしいですよ〜!

もちろん、運動することでお口の健康や歯並びにもいい影響がたくさんあります♪

まぁ、難しいこと抜きにしても、とにかく運動すると調子がいいので、ゆる〜くでも続けていきたいと思います!

 

 

2020年3月の休診日は、
3日(木)、10日(木)、17日(木)、21日(月)春分の日、28日(月)と、
全ての日曜日は休診となります。
なお、26日(土)の診療時間は、9:00~14:00まで(※13:30最終受付)となります。

こんにちは。受付兼たまに助手の岩田です。  コロナも落ち着いて来たかと思いきや、第6波。。なんだかな~。昨日3回目のワクチン打ってきました。。うーん。腕が痛い( ノД`)…

そろそろスパー!!っと遊びに行きたいですね(^-^)

さて、岩田の独り言…。今回は長男。。 ただいま受験真っ只中なのですがちょっとさかのぼって12月頃のお話…。

12月のある日曜日のお昼頃…。 長男「遊びにいってくるけん。」『受験も迫ってるのに遊びに行くのか!?』 母はあまり気乗りもせず、長男を送り出しました。。 1時間くらいたった頃でしょうか、 珍しく長男から電話がかかってきました。。『ん?どうした?どうした?なんかあった!?』

「もしもし?」   長男「お母さん。あの~怪我した。」 「えっ!? 誰が?」 長男「俺が。」 「何で? 自転車で?」 長男「自転車じゃ無い。」 「転んだと?」 長男「転んでない。」 「どこを?」 長男「手」 『も~~‼️ 聞かれたことしか答えんし💢💢💨手って言っても肩から指先まであるやんか! でも長男が電話して来るくらいやけん、やっぱりヤバい感じよね!?』 「血出てる?」 長男「出てる。」 「どんくらい?」 長男「けっこう。」 「どうやって止血してる?」 長男「絆創膏。」『絆創膏? 絆創膏で収まるくらいなの? でも、心なしか元気も無いし、もう行くしかないな! けっこう出血って…。出血多量とかなったりせんかな💦 ぽたぽた落ちるくらい?とか聞いて私が焦ると長男も焦るやろうけん、聞けんな💦』 「どこにおると?迎えに行くけん。」 長男「わからん。諫早のどっか。」『おいおい。それじゃぁ迎えに行きようが無いじゃないか💦』 何とか回りのお友達から場所を聞き出し、迎えに行きました。母はもう。一刻も早く長男のところに行きたい! 道中…。『大丈夫か~。出血多量になって無いか~。倒れてないかなぁ~。』母の妄想はどんどん膨れ上がり最悪な状況を想像しておりました。。『死ぬなよ~。死なないで~💦💦』

長男の所に到着。。

『生きてる!! 良かった! 若干顔が青ざめてる。。』母は一安心。。  「大丈夫? どこ怪我した?」 見てみると、右手の親指の付け根を2センチくらい、ガラスで切ってパックリなってました(^-^; 『も~。心配させやがって~。ちゃんと説明してくれよ~( ノД`)… 寿命が縮んだわ( ノД`)…』

私が持って行った、大きめの絆創膏を張り、一旦帰宅。 長男「血が止まらん」「そりゃぁ止まらんやろ。病院に行って縫ってもらわんばたい。」 母は当番医を検索。     長男「嫌だ~。行きたくな~い。」そうは言っても行かんばでしょ。自分でやっちゃったんだから。。

病院到着。

診察室へ。先生は長男の手を診るなり「んー。合わせとこうかー。」 長男「えっ!?えっ!? 縫うってことですか?」 先生「そうねぇ」 長男「えっ?!えっ!?麻酔するんですか?」 先生麻酔せんば痛かやろー」 長男「えっ!?注射!?注射?!全身麻酔ですか!?『おいおい。たったそれだけでなぜ全身麻酔なんだ💦』 母「落ち着け! 先生に任せとけば良いけん!ただ、あなたは動くな! 泣いても良いけん動くな!  すみません💦 初体験なもので~💦」   長男「まじぃか~」 ソワソワしながらも麻酔してもらい。。長男「え~。これって跡残りますか?」 先生「ちょっとね、でもほとんどわからんくらなるよ」 長男えー。残って欲しい」 「何で?」 長男「だって縫った跡とかカッケーやん。」  『どないやねん!! こんなに大騒ぎしてるのに。。』

縫合中。。 先生「ちょっと引っ張られた感じになるよ~」 長男「わぁ~まじだぁ~」 先生「はい。終わり~」 長男わぁ!カッケー!! お母さん写真撮ってぇ。」  『どないやねん!! 』母「すみません💦 こんなん写真撮る人おらんやろ~。あんたもね~」と言いつつ、パシャリ。

*閲覧注意です!

いかがでしょうか? かっこいいでしょうか? 長男からしたらカッコいいそうです(笑)
1週間後には抜糸もしていただき今では、かろうじて残ってる感じでしょうか笑笑

何はともあれ、これくらいの怪我で済んで良かったです。。 息子も私もいい経験をさせていただきました。 次、怪我したときはもう少し状況の説明出来るようになっていてほしいものです( *´艸`)

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。。

(さらに…)

こんにちは!歯科衛生士の鳥越です!!
今年は5年目突入です🦷
どうか、今年もよろしくお願いします😊
ここ数日、寒い日が続いてますね〜🍃

全国の感染者数もすごいですが
長崎での感染者数もどんどん増えてきているので
みなさん、体調管理には引き続き気をつけましょうね😷

早く落ち着いて、いろんな所に行きたーい✈️笑

こんな状況ですが今できるイベント事を楽しむしかないですよね〜😊

23日は節分👹
なんでもイベント事はやりたいタイプなので
今年もしっかり恵方巻き食べましたよ✌︎✌︎

今年は北北西でしたね〜!!

IMG_1073.jpeg

みなさん、しっかり方角をみて無言で
お願い事しながら食べれましたか??
私は、あんな長い恵方巻きを無言で食べる!っていうのは今年も守れなかったですが😅

来年こそは、無言で頑張りたいです!!
最近は、いろんな具材の太巻きがありますよね〜!
いつも、欲張ってしまいますが
結局余って次の日のお弁当にも😅

友達の子どもは、鬼にギャンギャン泣いている子もいれば
鬼退治するために必死に豆まきする動画などみてすごくほっこりしました☺️

学校とかでも、豆まきの代わりに
壁に鬼👹をはって、それに新聞ボール当てなどをした所もあったみたいです!!
みんなが思いっきりイベント事など楽しめる日が1日でも早くきますように💫