こんにちは!矯正医の井上です。
ほんとに急に、突然に冷え込みましたね!
夕方からの雨とともに本格的に夏が去ってゆきました。
体調管理にお気をつけください。
さて、まだ汗ばむ陽気だった10月6日に、にぎやかなお客様たちが来院されました。
真津山小学校2年生の町探検で、当院に興味をもってくれたお友達が見学に来てくれました。
歯医者さんや当院への疑問をたくさん質問してくれたのですが、
質疑応答ってやってみると難しいですね~。
私たちの拙い説明を、先生が子供たちにわかりやすく伝えてくださいました。
いくつになっても、やっぱり、「先生!勉強になりますっ。」でした。
そんな中、お友達が目を見開いて、いっせいにざわついたのが、
『むし歯は治りません!!』宣言です。
少々荒っぽい答え方でしたが、一度穴が開いた歯はどうしたって元には戻らないので、
どうか自分の歯を大事にしてくださいとお答えしました。
医療は万能ではありません。
たくさんの優秀な先生方が病気を治すための薬や技術を日々研究されています。
薬をのんで困った症状がなくなるって、ほんとうに楽ですよね。
その恩恵をうけられるのは幸せなことです。
それでもやっぱり『元気に生きる』基本は身につけておきたい。
色々な考え方はあると思いますが、特別な事情・疾患がある場合をのぞいて、
3歳から一生薬や治療が必要な状況は、私はやっぱり変えたほうがいいかなと思うんです。
お口の中のむし歯や歯並びの問題は、そうなる原因が、必ず、必ずあります!!
原因が残ったままだと、どんなに素晴らしい機械や装置や薬を使っても、また穴は開くでしょうし
歯並びも乱れるでしょうし、一生治療と装置につきあっていくしかありません。
元気の基本は、息をすること、食べること、動くこと。
あまりにも当たり前すぎて大事にすることを忘れてしまっちゃいがちなのです。
でもこの基本が崩れると、元気はありえません。絶対です。
どこかで食い止めないと、あとは雪崩(なだれ)のように体や心の不調が起こります。
歯医者さんで小さなむし歯や歯並びの不具合を見つけたら、それはチャンスです!!
防ぎきれないような大きな雪崩(なだれ)になる前に、治療したら対策を練りましょう!!
新しく増築したお部屋は、とくに成長期のお子さんと、我が子に元気に美しく育ってほしいという
お父さんお母さんのお手伝いのために作りました。
治療であるようで治療ではない、本来の元気、『息をする・食べる・動く』を取り戻したうえで
むし歯のない美しい歯並びをゲットしていただくことが、いのうえ歯科・矯正歯科のお仕事です。