みなさん、こんにちは。院長の井上です。
早速ですが、みなさんはこの写真をご覧になったことがないでしょうか?
この写真はイギリスのBBC放送の有名な写真です。
みなさんはこの二人はどういった関係だと思いますか?
親子? 姉妹? 化粧の前後? 色んなイメージがわきますよね!
正解は……
この二人は双子なんです!
写真を見てみると全く肌のつや、しわの多さなど違いますよね。
なぜこの二人にこのような差が出たかというと、それはタバコを吸っているかいないか、なのです。
左の写真はものすごく老けて年寄りに見えますよね。
タバコには①タール ②ニコチン ③一酸化炭素 の大きく3つの有害物質が含まれています。
①タールは歯の表面に付着するこで歯の表面がガサガサになり汚れが付きやすくなります。歯が黒く見えます。
②ニコチンは血管収縮作用があるので血流が悪くなり全身に酸素や栄養が回りにくくなります。
ニコチンはもともと、植物が動物たちに食べられないようにと体の中で動物が嫌がる物質として作られています。つまり体にとっては毒物であるため、ガンなどの病気の原因となるのです。
③一酸化炭素は、赤血球のヘモグロビンと強固にくっつく性質があります。本来ヘモグロビンは酸素と結合して全身の組織に酸素を運び組織を元気にする働きがありますが、一酸化炭素とくっついてしまうと全身に酸素が行きわたらなくなります。
そのせいでハリやつやがない肌となり、しわも増えていくのです。
このようなことからタバコがいかに体に悪影響なのかということがわかりますね!
上の写真は、
22歳でたばこを吸い始め、40歳になった時の外見の違いです。
そのことを想定してメイクした写真です。同じ年の双子でもこのくらい外見に差が出てくると思うと、タバコって怖いですよね。
タバコはお口の中でも多くの悪影響を及ぼします。
これから禁煙を考えている人は、上の写真のようにならないように頑張ってほしいなと思います。
最近は、禁煙外来もあり、以前よりもタバコを止めやすい時代になっています。
今回の記事が少しでも皆さんの禁煙の動機付けになればいいなと思います。
まだまだ寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください。