!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

当院ではコロナウィルス感染症に限らず、患者様とスタッフが安心安全に治療をすすめるため、感染症対策を実施しております。
以下の項目に該当する方はお申し出ください。診療のご予約をお取り直しさせていただく場合がございます。

□37.5℃以上の発熱や咳等の風邪様症状がある。
□同居する人に発熱や咳等の風邪様症状がある。
同居する人が自宅隔離を要請されている方がいる。

みなさまにご理解・ご協力いただき大変感謝いたしております。
マスクはご自身の体調がすぐれない時、あるいは施設の方針でお願いされれば装着しましょう。
細菌やウィルスと上手に付き合いながら、思いやりの心を忘れず、今日も元気にいきましょう!!

当院では感染症対策として以下のような取り組みを行っております。
【院内感染予防として行っていること】
・マスク、手袋の着用
・患者様ごとに使用した手袋を新しいものへ交換
・ミラー、ピンセットなどの治療セット、歯を削るドリルなど患者様ごとに交換し、消毒・滅菌
・口腔外バキュームの使用
・診療用の椅子、作業台など患者様ごとに消毒液による清拭
・スタッフの頻繁な手洗い、手指消毒
・待合室、診察室での空気清浄機の稼働・待合室へ消毒液の設置
・ドアノブ、手すり、待合室ソファの消毒液による清拭
・子供用玩具、雑誌の撤去
・定期的な換気
・スタッフの検温
・患者様へ診察前の検温と健康観察のお願い
・患者様へ診察前のうがいのお願い

2022年10月の休診日は、
1日(土)、6日(木)、10日(月)🎌、20日(木)、27日(木)とすべての日曜日休診いたします。
尚、22日(土)は、一般歯科のみ休診・矯正歯科は診療いたします。
また、13日(木)は、一日通常診療いたします。

 

こんにちは!受付の中塚です!

まだまだ残暑厳しい日が続いてますね💦
また今週末には台風が…皆さま、お気をつけてくださいね。

さて、前回ご報告させていただきましたが、現在お腹に赤ちゃんがいまして、もうそろそろ7ヶ月になります👶🏻
そこで、すこしだけエコー写真を公開したいと思います🤰

こちらが記念すべき一枚目のエコーです👶🏻
まだまだ小さな袋の状態で、小さなお豆みたい…🫘生命が生まれた大事な一枚となりました。

 枚数が多くなりますので、中間のエコー写真は割愛いたします!

こちらが最も最新のエコーです👶🏻
お豆から、しっかりした人間の形に…🫘👶🏻
つくづく、人間の体、生命の力におどろかされますね…

こちらは、3D!なんとなく、赤ちゃんのお顔が見えて、いやーなんとも可愛い…💕
今ではお腹も大きくなり、胎動も感じ、とても元気に育ってくれております。

また、1月が出産予定で、12月から1年間産休のお休みをいただく予定です。
復帰後も、また皆さんにお会いできることを楽しみにしております☺️

どうぞ今後ともよろしくおねがいいたします🙇‍♀️

こんにちは、歯科衛生士の本多です。

今朝は台風の影響いかがだったでしょうか?

強い雨風の音はそれだけで不安な気持ちになりますが、ゆっくりと近づいてきた台風だったので、皆さまきっと準備万端で、大きな被害は出ていないだろうと願っております。

 

さて!9月になりましたね!

暑い暑い夏が終わって、少しずつ過ごしやすくなってきました。

この夏も、海や川や色んなレジャー施設を満喫しましたが、その中で私を1番癒してくれた子達がいました。

 

写真だけだと、ちょっと気持ちワル…いや、キモ可愛いぐらいだと思いますが(笑)

海きららにいた、2、3cm程のこのお魚達が本当に可愛くて
しばらく動画を撮り続けていました。

よく見ると1匹はひっくり返った状態でこっちを見てるのがお分かりでしょうか?

は〜何なんでしょう、この可愛さは…。

荒れた天気の中、ささやかな癒しのお裾分けでした。

2022年後半戦も、日々の楽しみや癒しを見つけながら過ごしたいと思います♪

こんにちは。受け付け兼助手の岩田です(^-^)まだまだ暑い日が、続きますね~皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は少し、歯医者さんらしいのを上げてみたいと思います。

最近、「子供さんが転んで前歯を打った」と慌てて電話されてくる方が多く、実際 来院されると怪我の症状は様々ですが、歯を打ってしまった衝撃で神経が断裂してしまい、その歯は栄養が行き渡らず、いずれ枯れ木のようになって、色が変わり割れやすくなってしまいます。 乳歯の場合だと永久歯に生え変わるので、まだ大丈夫ですが、永久歯の場合だと人生100年と言われているこの時代、あと何十年も使って行かないと行けない歯を、まだ生え変わって間もない内に、失ったり枯れ木にしてしまうのはもったいないです(>_<)‼️

では何故このような事になってしまうのでしょうか。 転んだ時にナゼ、先に手が出なかった? 本来、人間は顔や頭を守る為に、手でガード出来るはずなんです。なのに、手が出ず顔から転んでしまう。。それは、赤ちゃんの時にさかのぼります。

赤ちゃんは、寝返り→ハイハイ→捕まり立ち→つたい歩き→一人あんよ このように順を追って成長していきます。 しかし、最近の赤ちゃんは足の力が強い❗ ホント蹴る力が強いです❗なので、脇を抱えて立たせてあげると、ちゃんと突っ張って立とうとするんですね(^ー^) 家の長男もそうでした❗ だから、早く立たせたい❗ 歩かせたい❗と思ってハイハイ期をすっ飛ばして一人あんよ出来た~~⤴️ 「家の子9カ月で歩いたよ~」って自慢してました(反省) これが、良くないんですねー(^-^;。 ハイハイ期でしっかり腕の力も付けて、転んだ時にとっさに手が出る反射の力や、自分で自分の身を守る力が養われるのだと思います。なので、今 赤ちゃんがいらっしゃる方は、しっかりハイハイ期を過ごさせてあげて下さい。ハイハイで後追いしてくるのもスゴく可愛いし、お尻フリフリも可愛いし、成れてくるとハイハイでもめちゃめちゃ早くなって、パパもママもすぐ捕まりますよ(^ー^) 焦る気持ちより、ゆっくり成長を見届けてあげて下さい。でもハイハイにも色んなバージョンがありまして、次男は片膝立てて座ったま腕で進む感じでしたね~⤴️笑笑 余談でした(^-^;

 そして、家はもうハイハイ期はとっくに過ぎてしまったから…と諦めないで下さい‼️ 手押し車ってご存知ですか? 私が小さい頃はよくやらされていたんですが、時代が違いますかね笑笑 うつ伏せになって床に手を付いて、誰がに足を抱えてもらって前進するやつです。

これ、意外に最近の子供さん出来ないんですよ~⤴️ 我が子が小学生の頃にしたこと有るんですが、腕がプルプルなっちゃったり、2.3歩で「無理~⤵️」って弱音吐いてましたから笑笑  これも、ハイハイよりなかなか難しいかも知れませんが、手を床や地面に付けて、前進したり、後進したり、Uターンしたり、、ただの腕立て伏せよりは、腕を使う!というのが効果的だと思います。

転ぶときはまず、地面に手を付く!

親子や兄弟のコミュニケーションの一つにでも、この手押し車を取り入れて、子供さんの頭、顔、歯を守りましょう‼️ 骨折は、いずれ治るかも知れませんが、歯は折れてしまったら、元には戻りません(>_<)

せっかく、キレイで新しい✨歯を一瞬の外傷で失ってほしく無い(>_<)‼️ そんな気持ちで今回は投稿させていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)