!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

当院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のような取り組みを行っております。
【院内感染予防として普段から行っていること】
・マスク、手袋の着用
・患者様ごとに使用した手袋を新しいものへ交換
・ミラー、ピンセットなどの治療セット、歯を削るドリルなど患者様ごとに交換し、消毒・滅菌
・口腔外バキュームの使用
・診療用の椅子、作業台など患者様ごとに消毒液による清拭
・スタッフの頻繁な手洗い、手指消毒
・待合室、診察室での空気清浄機の稼働

【新型コロナウイルス対策として新たに行っていること】
・待合室へ消毒液の設置
・ドアノブ、手すり、待合室ソファの消毒液による清拭
・子供用玩具、雑誌の撤去
・定期的な換気
・スタッフの検温
・患者様へ診察前の検温と健康観察のお願い
・患者様へ診察前のうがいの徹底
・患者様の付き添いの方は可能であれば車内待機

・患者様の症状や治療内容によっては可能な限り来院回数を減らす

以下の項目に該当する方はお申し出ください。診療のご予約をお取り直しさせていただく場合がございます。

□37.5℃以上の発熱や咳等の風邪様症状がある。
匂いや味が分かりにくい症状がある
□同居する人に発熱や咳等の風邪様症状がある。
同居する人が自宅隔離を要請されている方がいる。
□過去14日以内に現在報道で発表されている陽性者、あるいはクラスター発生場所と接触した可能性がある。

過去14日以内に、感染拡大地域に居住している人と濃厚接触がある。

みなさまにご理解・ご協力いただき大変感謝いたしております。
今後も動向を注意深くみながら安心して歯科治療を受けていただけるようにしてまいります。

自粛が続き息苦しくも感じますが、
マスクの下は笑顔で、誰かを思いやる心を忘れず、今日も元気にいきましょう!!

こんにちは、歯科衛生士の桶屋です。
今週から小学生は夏休みに入るみたいで、治療にこられるお子さんもあと〇日、あと〇日~と楽しみにしてる姿がいきいきしててとても可愛いです!そんな姿をみてるとこちらまで元気を貰えますっ♪
私は夏休みとかいつの記憶だろうか~~(T0T)/ 長く振り返ってみないとわからないくらいです。笑笑

そんな夏休みは好きな物を。好きな時間に。自由に食べれる環境になりやすいですよね?
夏休みは要注意期間!!✋
いつも飲んでいるジュースやお菓子にどれだけお砂糖が使われているか知っていますか??

何気なく飲んでる炭酸飲料も炭酸のシュワシュワに紛れてこれだけたくさんのお砂糖が入っているんです!!
さらに炭酸は歯を溶かすので、炭酸飲料はとくに歯の敵なんです。

夏場はとくに汗もかくので体内のミネラルが不足しやすい時期です。そこでミネラルの豊富に含(^^♪み、からだのほてりを取ってくれる麦茶は夏場にピッタリです☆
他にも血圧を下げてくれたり、疲労回復、ここには書ききれないくらいたくさん体に良いことがあるので、夏休みはとくに麦茶を飲むように心がけましょう~(^^♪

みなさま、こんにちは(^^)、歯科衛生士の野田です。
ちょっと前に南九州は梅雨が明けました。ここ九州北部も今日、梅雨明け発表がありましたね。
いよいよ夏本番ですね☀
夏と言えば《夏休み》です✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌
今年も、心から大~解~放🙌の夏休み~~~❕、、とはいかない状況ですが、今年ならではの夏を元気いっぱいに楽しみたいですね。
夏と言えば、セミ
数年前までは神社の境内やちょっとした森に行くと、いや行かなくても、ジュワンジュワンジュワンとやかましいくらいの大合唱が聞こえてきたように思いますが、最近は静かなような気がしませんか?
セミさんもマスクをしているのかしら・・・(・・? ・・これは冗談ですが(;^_^A

先日、よく行く近くの公園で、脱皮?したばかりの初々しいセミさんを見つけました。右上の茶色っぽいのは、抜け殻です。
セミって、地中に7年くらい幼虫の状態でいて、地上に出てからは1週間ほどしか生きられないって言いますよね。そんなこともよく知らなかった小学生の頃は、ムシアミを持ってセミ取りに夢中になったものです。
懺悔です😢ごめんなさい。
この写真のセミさんも、けなげに地上での自分の使命を一生懸命に全うしたことでしょう。
『今この時』しかない地上での貴重な時間を楽しめたでしょうか。何だかとても愛おしくなります。
私たちも、『今しかないこの時』を大切に生きていかないと・・・ですね。
そうですよね、今しか出来ないことも、今やらないと効果が無いことだってあります。
いつやるの?今でしょ!!

そこで、私も、ちょっと前に一念発起いたしまして、
長年ほったらかしにして壊れてしまった体重計とおさらばし、〇ニ〇の体組成計とやらを購入し、毎日数字を見ては一喜一憂している毎日です。
体組成計ってすごいですね。乗っただけで内臓脂肪やら骨量やら基礎代謝量、体内年齢まで表示してくれ、最後にはワンポイントアドバイスまでしてくれるんですよ。モチベーション維持に役立っています。(`・ω・´)b

皆さんも、体に気を付けて、今しかないこの夏を元気に過ごしていきましょう。
歯並びの治療で、毎日自宅でもトレーニングをしているチビッ子たち!!一緒に頑張りましょうエイエイオー!!

こんにちは!
矯正医の井上です。

先日の院長ブログにありましたが増築もだいぶ進んでまいりました。
もうしばらくの間ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
しかしプロの方たちにこんなこと言うのは失礼なのかもしれませんが、
職人さんたちのお仕事素晴らしいです!!
携わっていただくすべての方たちに改めて感謝の気持ちが湧いております。

さて、今日はテレビ番組のお話です。
NHKのガッテンという番組ご存じですか?
少し前に『食べる喜びを取り戻す!謎の3分ストレッチ』という表題の放送がありました。
食べるときむせたり、“ごっくん”がうまくいかないときには太ももの裏を伸ばすストレッチをしようというのです!!

素晴らしい☆
姿勢とごっくんの関係を説明されていました!
もも裏を伸ばして、骨盤をしっかり立てれるようにしましょうということです。
赤丸の部分(骨盤)の姿勢が変わると、舌のポジションが格段に良くなるんです☆(小さい赤丸は舌の位置を左右する筋肉ですよ)
舌は上あごについているのが本来のポジション。左の図では舌が上あごについていません。
よく耳にする悪い姿勢・猫背(左の図)だと、実は舌がうまく働く位置にないので本領発揮できないのです・・・。

舌の位置が悪いと、噛む回数が減って丸のみになったり、味を堪能することができなかったり(濃い味付けしかわからない)、発音が不明瞭になったり
口が開いて口呼吸になったりと、いいことなし・・・。
これは高齢者の問題だけではなく、小さな子たちにも起こる問題です。
ブドウやピーナッツで尊い命が失われたというニュースは聞くに堪えません。

そういう意味で、何でも食べれて、元気に話せて、素敵な笑顔になる歯並びを作るには、舌の位置はとっても大事なんです。
矯正治療に来てくれる子供たちはもれなく姿勢の話とトレーニングをしております。
増築したユニットでは、今よりもう少し自由に身体と姿勢のトレーニングができる場所を作りました。
キレイと元気、両方が叶う矯正治療を提供できるように今後もスタッフ一同頑張ります☆

皆さんこんにちは。
院長の井上です。 明日から7月になり、私が一番好きな季節である夏が近づいてきました。
まだ6月なんですが、我が家では今年初のプール遊びも行い、なんと今月だけで2度も行いました!
今年は梅雨入りが早かったですが、思ったほど雨の日も多くなく、警報級の大雨も今のところありません。
このまま梅雨明けまで何事もなく過ぎて欲しいですね!

さて、現在いのうえ歯科・矯正歯科では増築工事を行っております。4月中旬より開始し、約2か月半がたちました。
まずは基礎工事が行われ 
4月30日に上棟しました。
 その後天候にも恵まれ、順調に進んできました。


そして、上棟から2か月が経過し、外装が仕上がってきました!

よく患者さんより「となりは先生のおうち作ってるの~?」と質問を受けます。
今回の増築は、子供たちの矯正治療を行う上で、姿勢トレーニングをしっかりできる部屋、機材の充実を目的としました。そのため、子供たちが入りやすい雰囲気の建物を建てたいと思い、三角屋根などの少し柔らかい雰囲気になる外観にしています。 
診療台は1台増設と、矯正トレーニングルームに1台、計2台増設します。 
矯正用トレーニングルームは20畳ほどの広さで、矯正治療以外でも、プロジェクターを用いたセミナー室としても利用できるようにしています。
いずれ、母親教室なども企画していきたいと考えています。

工事完了は7月末予定ですです。それまではご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

また、今年よりブロンズサポートカンパニーとしていのうえ歯科・矯正歯科はV・ファーレン長崎を応援しています。
先日家族で応援に行ってきました!
その時、縁がありルアン選手とお会いすることができ、サインをいただきました!
娘手作りの鍋(ルアン選手応援用)をルアン選手が見て、可愛いので一緒に写真を撮ろうと言っていただきました。
ルアン選手、ありがとうございました(*^-^*)
残りシーズン半分になりますが、家族みんな、スタッフみんなで応援していきたいと思います。

これから暑い時期が続きます。まだまだマスクが手放せないため、熱中症には気を付けてお過ごしください。