!
大事なお知らせ

フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

当院では新型コロナウイルス感染症対策として以下のような取り組みを行っております。
【院内感染予防として普段から行っていること】
・マスク、手袋の着用
・患者様ごとに使用した手袋を新しいものへ交換
・ミラー、ピンセットなどの治療セット、歯を削るドリルなど患者様ごとに交換し、消毒・滅菌
・口腔外バキュームの使用
・診療用の椅子、作業台など患者様ごとに消毒液による清拭
・スタッフの頻繁な手洗い、手指消毒
・待合室、診察室での空気清浄機の稼働

【新型コロナウイルス対策として新たに行っていること】
・待合室へ消毒液の設置
・ドアノブ、手すり、待合室ソファの消毒液による清拭
・子供用玩具、雑誌の撤去
・定期的な換気
・スタッフの検温
・患者様へ診察前の検温と健康観察のお願い
・患者様へ診察前のうがいの徹底
・患者様の付き添いの方は可能であれば車内待機

・患者様の症状や治療内容によっては可能な限り来院回数を減らす

以下の項目に該当する方はお申し出ください。診療のご予約をお取り直しさせていただく場合がございます。

□37.5℃以上の発熱や咳等の風邪様症状がある。
匂いや味が分かりにくい症状がある
□同居する人に発熱や咳等の風邪様症状がある。
同居する人が自宅隔離を要請されている方がいる。
□過去14日以内に現在報道で発表されている陽性者、あるいはクラスター発生場所と接触した可能性がある。
過去14日以内に、感染拡大地域(東京・大阪・愛知・京都・福岡・宮崎・熊本・沖縄)へ行ったことがある。
過去14日以内に、感染拡大地域に居住している人と濃厚接触がある。

みなさまにご理解・ご協力いただき大変感謝いたしております。
今後も動向を注意深くみながら安心して歯科治療を受けていただけるようにしてまいります。

自粛が続き息苦しくも感じますが、
マスクの下は笑顔で、誰かを思いやる心を忘れず、今日も元気にいきましょう!!

皆さんこんにちは!
院長の井上です。長い梅雨が終わりやっと夏本番がやってきました。
今年は新型コロナウイルス感染予防をみなさん頑張られてると思いますが、8月に入り、これからはウイルス対策のほかに熱中症にも気を付けなければならなくなりました。
熱中症予防には水分補強、塩分などのミネラル補給が欠かせませんね。
ここで一つアドバイスです!

「熱中症予防にはスポーツドリンクを!」と思われている方多くないでしょうか?

もちろんスポーツドリンクがダメというわけではありません。私も野球の練習の時はスポーツドリンクを飲むこともあります。
いろいろな成分が入っており、味もおいしく作られています。しかし、味をおいしくするためにものすごい量の砂糖が入っているのはご存知でしたか?
500mlのペットボトルにどのくらいの量の砂糖が入っているでしょう?
実は25~35グラムの砂糖が入っているのです。成人の適正砂糖摂取量は25グラムです。ペットボトル1本ですでにオーバーしてしまいます。糖分の過剰摂取になってしまいます! つまり、お口にとっては虫歯菌が活動しやすい環境が続くようになります。これを習慣的に行うと歯に穴が開いて… というふうになります。
砂糖が多い飲み物でできるむし歯には特徴があります。前歯の表面の根元が白く濁った色になっていたら要注意です!歯が溶けてきている色ですので生活習慣が思い当たるようならば飲み物を変えてみてはいかがですか?

では、熱中症予防には何がおすすめかというと、「麦茶」をお勧めます。麦茶にはミネラルも含まれており水よりも予防に適しています。必要に応じて塩分摂取も必要です。 またOS-1などの経口補水液は体に必要な成分を一番吸収しやすい濃度に作られています。 脱水症状などなりそうなときはお勧めします。

まだまだ暑い日は続きそうです。ウィルス対策、熱中症予防もしっかり行い、楽しい夏を過ごせたらいいでね!

 

こんにちは!6月末から働かせていただいている、歯科衛生士の江添と申します。
3月までは時津町の歯科医院で勤務しておりましたが、諫早への引っ越しが決まりいのうえ歯科で
勤務させていただくことになりました。
いのうえ歯科は先生方、スタッフ、患者様の皆様が和気あいあいとした雰囲気で
とても素敵な歯科医院、職場だと感じました。私も早くその一員となれるよう
日々精進してまいります。
前職場をやめてから車の免許を取得したため、諫早・大村の地名や位置関係に
疎いです…これから運転練習とその勉強も頑張ろうと思います!
これからどうぞよろしくお願いします!

はじめまして!新米受付の長與です!(※ながよ と読みます)
本日は、少しながら自己紹介をさせていただきたいと思います。
生まれも育ちも大村市の、23歳です!
前職での歯科の経験は、半年ほどしかございません泣
衛生士さんたちと比べてしまうと、本当に未熟者です…
趣味は、バスケです!
身長は、160センチしかありませんが、センターポジションでした!
今は、コロナの影響でバスケができず、うずうずしております…バスケをしてる方、是非お声かけください!
あと、お家で猫ちゃんを飼っています!入社と同時に買い始めたので、まだ猫ちゃんも生後3、4か月ほどの仔猫ちゃんです!
是非とも次回、猫ちゃんの写真を、次回アップさせていただきたいと思っております!
簡単ではございますが、以上を自己紹介とさせていただきます。
先ほど申し上げました通り、まだまだ未熟者です…。みなさまの歯のため、生活のために、一生懸命努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!
歯科衛生士の本多です。

先週の大雨は、皆さん大丈夫でしたか?
幸い私の周辺では何事もなく終わったのですが、各地で甚大な被害を受けましたね…。
いつ何が起きてもおかしくない世の中なので、少しでも災害への備えをしておこうと改めて思いました。

さて、少し前のことですが、数か月ぶりに会う友達とランチに行ってきました。
お互いに仕事や家事育児に忙しかったり世間もコロナ禍で自粛ムードが続いていたりでなかなか会うことができなかったので、話題は尽きず…。
最終的にカフェをはしごしてしまいました(;’∀’)

ランチをしたお店は、高校の時の同級生がやっているカフェなのですが、偶然にも別の同級生も家族連れてきていて、久しぶりの再会にみんなで盛り上がりました(^-^)

 

 

 

 

 

 

久しぶりに外で食べるカレーは最高においしかったです♬
おかわりしようかギリギリまで迷いましたが、自重しておきました(笑)

お腹も心も満たされて、とっても幸せな時間でした!