フリーダイヤル/ 受付 9:30-19:00

0120-8020-33

〒854-0068 長崎県諫早市青葉台29
© isahaya - inoue dental clinic

こんにちは!
矯正医の井上です。
週末は台風でしたね。連休でもありましたしレジャーの予定をキャンセルされた方も多いのではないでしょうか。
我が家もそれに違わず当初の予定を変更して、近くの電気屋さんで購入した簡易マイクで自宅カラオケ大会となりました。
娘と主人は歌って踊って大はしゃぎ。こうなると私は嫌な予感がするんです・・・。
夜、私の至福のお休みタイムをぶち壊すように二人が奏でる『い・び・き』!!
交感神経が高ぶったまま休むので、殺意さえ湧くほどの大音量なのです・・・。
いつもみなさんにおすすめしている『でっかい口唇テープ』を持ってくればよかったとつくづく思いました。

でっかい口唇テープ、いかがですか?
当院で歯並び治療や呼吸トレーニングでおすすめしているテープは少々でっかいので、最初はみなさん驚かれます。
装置を使用している方は装置がお口から出ないようにする側面もありますが、
あくまで鼻呼吸のトレーニングが主な目的です。
テープはピッタリくっつけずに、くちびるを覆うようにふんわり置いて、
くちびるの中央と両端をポンポンと軽く押さえるくらいでOKです。
装置なしでトレーニングしている方は、10分後にテープが湿っていないかチェックしてください。
湿っている場合は途中から口呼吸をしてしまっている証拠ですよ。

鼻が詰まり気味で少し息苦しく感じられるときは、鼻を通す呼吸をしてみましょう。
まずは大きく吸って~っと言いたいところですが、息は吐くことから始めます。
吐ききったら鼻をつまんで息を止めます。
そろそろ苦しい・呼吸したいな、と感じたら鼻から手を放し、鼻で息を浅めに吸います
この時の、浅めにというのがコツです。
最初は苦しいですが、数回繰り返すと鼻がだんだん通ってきます。
鼻詰まりの症状がひどい場合は、お薬ももちろん大事ですが、
体の仕組みを知ってうまく利用して、自分で自分の体をコントロールするのも大事です。

口呼吸がなくなるとお顔立ちも体調も変わります。
それだけではなく、表情や目の輝き、心身の倦怠感も変わってきます。
口呼吸が悪いとわかっているけど、うまくいかないという方もいらっしゃると思います。
むやみに口を閉じてもうまくいかないものです。まずは口を閉じれる環境を整えることが重要です。
お子様やご自身の口呼吸でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

こんにちは、歯科衛生士の木下です。9月に入り、朝夕は少し涼しくなりましたね。
皆さんは夏を楽しまれましたか?私は今年の夏、子供たちを海水浴に連れて行けなかったので、夏休み最後の週末に佐世保のパールシーリゾートまで遊びに行ってきました!
水族館には入りませんでしたが、遊覧船に乗って九十九島クルージングを楽しみました♪子供たちが喜ぶと思い、海賊遊覧船みらいに乗船★なんと海賊さんたちもいて、一緒に写真を撮ったり、クロスワードパズルをしたりと、子供を飽きさせないなかなか楽しめる内容でした!(^^)!
九十九島もとてもきれいな眺めで、デッキで風に当たるととても涼しくて爽快でした♪
秋にはもっと心地よいクルージングが楽しめそうですね!ちなみに私は佐世保に行くと、佐世保バーガーのログキットと回転焼きの一休に寄り道するのが定番コースです(笑) みなさんもぜひどうぞ(#^.^#)

こんにちは、歯科助手の執行です
お盆休みの後半くらいから、風邪を引いたようで体調を悪くしてしまい・・・。
治らないまま仕事が始まり市販の薬を飲んで鼻水は出るけど体調は落ち付いてきて良かったと
思っていたのですが、鼻水が予想の他収まる気配がなく取っても取っても、体の何処から来るのかと
思えるくらい出てくるので、片方ずつ取った方がいいと聞いたので片方ずつ取っていたら突然
右耳の中でポンと大きな音がして、今まで聞いたことのないような大きい音だったので鼓膜が破れた
と思い、耳が聞こえなくなるのかとおもったら意外と聞こえるので少し安心したのですが、やはり何か
変な感じがしたので病院に行こうと思ったのですが中々時間が合わず行けなかったので、スマホで
検索したみたら、耳鼻科に行っても鼓膜が破れた場合は大きく破けてない限りは様子を診ると有ったので、鼓膜は少し破れても1週間から10日程で再生するから水が入らないように気をつけてくださいと
あったのでそのように生活したいたら、いつの間にか気にならなくなってきたので自分的には治ったのかな思いながら生活しています。
今のところ痛みも変な感じもなく、以前の感じに戻ったようにも思えるのでホッと一安心しています。
最近は朝晩の冷え込みきついので、皆様もお身体にお気を付けくださいませ。

おはようござます。
院長の井上です。 夏休みも終わりに近づいてきましたね!
さて、先日2日間かけて福岡で開催された、松本勝利先生による総義歯のセミナーに参加してきました。

松本先生は福島県で開業されている先生で、とても人気があり、毎週忙しく講演会やセミナーで全国を飛び回っている先生です。
いつかセミナーを受講したいと思っていましたが、今回参加することができました。
総義歯(入れ歯)についてのセミナーでしたが、これから高齢化社会が進むにつれ需要が増えてくる治療です。患者さんそれぞれにオーダーメードで作るものですので、作成の際の注意点、キーポイントなどを学ぶことが出来ました。

総義歯治療は全ての治療に通じるものがあることを学び、今後もさらに精進していかなければならないなと感じました。

 

また、8月4日には、青葉台自治会の皆さんより依頼があり、青葉台公民館にて「健康はお口から」という題目で話をする機会をいただき講演してまいりました。
お口と全身のかかわり、検診の重要性、ブラッシングの仕方などお話しすることができ、いい時間を持つことが出来ました。
これからも地域貢献ができる機会があれば行っていき、皆さんのお口の健康に役立つことが出来ればなと思っています。